ブログ

2024年6月の記事一覧

5年生 家庭科

家庭科室では5年生の調理実習が行われていました。

今日は、野菜を茹でているようです。

みんなで調理をすすめると、真剣な表情の中にも、笑顔が増えます。

3年生 音楽

音楽室でリコーダーの音色が響いていました。

3年生が、習い始めたばかりのリコーダーを熱心に奏でています。

今日は「ラ」の音と「シ」の音を習いました。

「落ち着いて」と教師が声をかけると、少しずつバラバラだったみんなの音がまとまっていきました。

 

4年生 国語

「ビンゴ~!」

元気に手が上がります。

4年生が新出漢字を使ってビンゴ大会をしていました。

どんな字を覚えたかな?

5年生 国語科

新しい漢字を学習しました。電子黒板を使って、音訓読み・画数・書き順・熟語を確認しました。子ども達が担当の漢字を担い、学習を進めました。

長伏小の昼休み

今日も良いお天気ですね。昼休みには、外へ出て元気に遊ぶ子ども達がたくさんいました。また、教育実習生や学級担任も子ども達と一緒に活動していました。