ブログ

2023年12月の記事一覧

3年生 プログラミング

総合的な学習の時間に、プログラミング学習を行いました。車を操作するために、プログラム(指示)を組んでいきます。実際に車が動くと、「お~!」「あ、動いた!」「次は、~したいな。」など、子ども達は興奮気味な様子でした。

5年生 外国語

 5年生が外国語で店員さんとお客さんの役に分かれ、ていねいな注文のやり取りを学習しました。各自のオリジナルメニューをもとに、やり取りをする様子がとても楽しそうでした。終わりの時刻が近づくと、「もっとやりたかったな。」という声も聞こえてきました。

4年生 表彰

4年生の2名の子どもが、三島市環境衛生ポスターコンクールに応募し入賞しました。校長室で表彰式を行ったときの様子です。おめでとうございました。

 

5年生 音楽科

「キリマンジャロ」という曲の演奏をしていました。タブレット端末に、注意して演奏するところ、曲調などで気をつけるところなどを書き込んでいました。

4年生 社会科

受け継がれる伝統工芸の学習の様子です。三島市内にある伝統工芸には、どのようなものがあるか探っていきました。