ブログ

令和4年度学校ブログ

参観会

4月27日(水)5校時。本年度、最初の参観会です。感染症対策のため前後半時間を区切っての短い時間での参観とはなりましたが、お子様が学校でがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。1年生は初めての5時間授業と参観日でした。「まだ来ない?」と朝からお家の方の来校を待ち望んでいました。お家の人にかっこいいとこ見せられたかな?

授業の様子です。

授業の様子です。6年生国語の授業です。詩や短歌、川柳の勉強をしています。5.7.5のリズムにのせて、自分の思いを伝えています。

学校探検をしたよ。

4月26日(火)3,4校時。1・2年生が学校探検をしました。2年生が学校の各教室を1年生に説明してまわります。校長室や職員室、理科室、家庭科室など、なかなか1年生が足を運ぶ機会がない箇所も、2年生が丁寧に何をする場所か説明しています。新年度らしい素敵な光景です。

授業の様子です。

授業の様子です。5年生図工の授業です。幾何学模様を描いていました。デザインの学習です。色を付けるのが難しいんです。さて、どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

授業の様子です。

授業の様子です。3年生国語の授業です。「つり橋わたれ」~トッコこの気持ちの変化を考えて読み進めていきます。こちらもすばらしい集中力。