ブログ

令和4年度学校ブログ

授業の様子です。

授業の様子です。3年生総合的な学習の時間「長伏のひみつをさぐろう」です。現在テーマに沿って何を追求していくか個人で考え中です。

授業の様子です。

授業の様子です。4年生道徳の授業です「それぞれの国にそれぞれのよさがある」。国際理解+伝統や価値観を学びます。国際人としてのかかわり方を学びます。

授業の様子です。

授業の様子です。2年生算数の授業です。本日は担任が1日出張のため教頭先生や教務の先生が中心となって授業を進めています。今回の授業では、筆算の活用の仕方を勉強していました。

授業の様子です。

授業の様子です。2年生図工の作品をまとめています。自分の作品を写真撮影し、作品紹介のコメントを書き加えています。すごい!2年生もここまでできるようになりました!

授業の様子です。

授業の様子です。2年生図工の作品をまとめています。自分の作品を写真撮影し、作品紹介のコメントを書き加えています。すごい!2年生もここまでできるようになりました!

運動会の練習

5月19日(木)。今日は晴れ。グランドもすっかり乾き、運動会の練習が本格化しています。写真は6年生のリレーの様子です。今日も記録更新を目指し、力のこもった練習をしています。本番まで残りの練習時間が少なくなってきました。みんな、がんばれ!

アサガオの観察

5月18日(水)。1年生がアサガオの観察をしています。「ふたばがでたよ!」と嬉しそう。ペットボトルで一生懸命水やりしています。きれいな花が咲くのが楽しみですね。

運動会係会2

17日(火)6校時、運動会係会。プログラムで自分の仕事を確認したり、司会や原稿読みの練習などを行ったりと熱心に活動しています。子どもたちの下校後は、職員が運動場にマーカーを打ち込んで明日以降の練習に備えています。感染症等対策に配慮しつつ、運動会に向け、長伏小がんばっています!