ブログ

令和5年度学校ブログ

夏季休業明け放送集会

教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

今朝は、放送で校長先生のお話を聞き、再スタートです。

みんなとてもしっかりお話を聞け、やる気いっぱいです。

学校再開です!

8月28日(月)朝。子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

夏休みの思い出と宿題を持って、早い時間にいつも以上の人数の子どもたちが昇降口に集まっています。

教室の黒板には担任からのメッセージが。

さあ!始まりです!みなさん頑張りましょう!

夏季休業前全校集会

いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている「夏休み」が始まります。

今朝は、夏休みに向けての全校集会が開かれました。

校長先生からは「魔法使い大作戦」の振り返りのお話を、

担当の先生からは「夏の生活の注意」についてお話をうかがいました。

代表の児童は、4月から今日までのがんばりを、上手に発表していました。

今朝は、暑さに負けず、いつも以上に早く登校した子も多く、夏休みに向けて、みんな気合いが入っています。

 

給食

今日は、夏休み前最後の給食です。なんと!アイスが出ました。アイスが教室に届くと、拍手が起こりました。低学年は、子どもたちが給食室まで取りに行きました。とても嬉しそうな表情でした。

夏季休業前最後の給食

夏休み前の給食は今日が最終です。

1年生もすっかり準備や片付けが上手になりました。

「もうピカピカあ~!」。空っぽになった食器を指して元気な声が聞こえます。

今日はアイスも付き、子どもたちは大喜びです。

3年生 音楽科

3年生の元気な歌声が響いていました。音楽室では、手話を交えながら歌っていました。

合奏の動画も視聴しました。

4年生 学級活動

子どもたちが計画した「お楽しみ会」を教室で行いました。司会の子も進行を頑張っていましたし、他の子も協力しながら会が進んでいました。

 

3年生 国語

国語の学習で、「夏」をテーマに作文を書きました。「1日、3本アイスを食べるよ。」「お祭りが楽しみだな。」「~へ行く予定があるよ。」と、明後日から始まる夏休みが待ち遠しい様子でした。

1年生 タブレットの使い方

1年生がタブレットの使い方を学んでいました。少しずつ、覚えています。操作の仕方もそうですが、正しい使い方も教えていきます。夏休みには、ご家庭でも正しい使い方を教えてあげてほしいと思います。

明日、夏休み中のタブレットの使い方についてお便りが出ますので、是非目を通してください。