メニュー

令和6年度給食のブログ

★5月7日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・焼き肉

・みそ汁

・くだもの(清見オレンジ)

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・キャベツ(愛知県産)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・清見オレンジ(愛媛県産)

★5月2日(木) こどもの日献立★

王冠 こどもの日献立 王冠

・わかめごはん

・牛乳

・かぶと型ハンバーグ

・小松菜ソテー

・若竹汁(えびだんご入り)

花丸今日は、5月5日のこどもの日にちなんだ献立にしました。

ハンバーグは、かぶとの形をしています。汁物は、春が旬のわかめ(若芽)とたけのこ(竹の子)で「若竹汁」です。えびだんごとにんじんを入れたので、色が華やかになりました。

また、たけのこはまっすぐにのびるので、成長を願う縁起の良いものとして使いました。八百屋さんが三島産のゆでたけのこを届けてくださいました。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(愛知県産)

・こまつな(浜松産)

・にんじん(掛川産)

・たけのこ(三島産)

・えのきたけ(長野県産)

★5月1日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・含め煮

・かきたまみそ汁

・発芽玄米ふりかけ

・静岡県産 お茶プリン

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・こまつな(浜松産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

・にんじん(掛川産)

★4月30日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・豆腐のチリソース

・バンサンスー

・くだもの(清見オレンジ)

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(神奈川県産)

・きゅうり(埼玉県産)

・チンゲンサイ(浜松産)

・とりにく(宮崎県産)

・きよみオレンジ(愛媛県産)

★4月26日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・中華菜飯

・牛乳

・キャベツ入りつくね

・こんにゃくサラダ

・えのきと卵のスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(神奈川県産)

・こまつな(三島産)

・ぶたにく(静岡県産)

・きゅうり(埼玉県産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★4月25日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・たちうおフライ

・蒸しキャベツ

・ごまソース

・ワンタンスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(神奈川県産)

・はくさい(徳島県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★4月24日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・親子煮

・みそ汁

・フルーツゼリー

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・だいこん(千葉県産)

・とりにく(宮崎県産)

・こまつな(三島産)

★4月23日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・鶏肉のごまソースかけ

・粉ふきいも

・野菜スープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・とりにく(宮崎県産)

・キャベツ(神奈川県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ほうれんそう(三島産)

★4月22日(月) 入学・進級おめでとう★

ハート 入学・進級お祝いの献立 ハート

・たけのこごはん

・牛乳

・さわらの煮付け

・ごま和え

・すまし汁

・お祝いクレープ

 

お祝い今週は1年生歓迎週間ということで、1年生の入学と、2~6年生の進級のお祝い献立にしました花丸

さわらは成長するごとに名前が変わる「出世魚」、春が旬のたけのこはまっすぐにのびるので、どちらも縁起が良い食べ物ですにっこりまた、すまし汁には、春らしく桜の形をしたかまぼこをちらしました。

給食をしっかり食べて、元気に過ごしてもらえると嬉しいですイベント

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(神奈川県産)

・こまつな(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・たけのこ(函南産)

・えのきたけ(長野県産)

★4月19日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・鮭のマヨネーズ焼き

・ひじきの炒め煮

・かきたま汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(北海道産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

・いんげん(北海道産)

・にんじん(徳島県産)