メニュー

令和6年度給食のブログ

★7月18日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・グリーンサラダ

・豆乳アイス

 

晴れ今日は、夏休み前最後の給食でした。

もうすぐ夏休みに入りますが、長期のお休みはついつい生活リズムも乱れがちになります。また、とても暑い日が続くと思いますので、体調が崩れないように適度な栄養・睡眠・運動を心がけて過ごしてくださいね。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(静岡県産)

・キャベツ(群馬県産)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・レタス(長野県産)

★7月17日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さばの味噌煮

・ごま和え

・けんちん汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(群馬県産)

・こまつな(三島産)

・だいこん(北海道産)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・にんじん(北海道産)

★7月16日(火)★

飛行機 今日の献立 飛行機

・ツナピラフ

・牛乳

・肉団子(ラタトゥイユソース)

・フレンチサラダ

・ラビオリスープ

 

1ツ星今日は、7月末から始まるパリオリンピックにちなみ、開催国フランスを中心に、外国の料理や食材を参考にしました。

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(群馬県産)

・たまねぎ(香川県産)

・にんじん(北海道産)

・セロリー(長野県産)

★7月12日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・サーモンフライ

・切干大根の煮物

・具だくさんみそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(香川県産)

・こまつな(浜松産)

・にんじん(北海道産)

・ごぼう(青森県産)

★7月11日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・マーボードウフ

・中華コーンスープ

・レモンゼリー

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(香川県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・えのきたけ(長野県産)

・にんじん(北海道産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★7月10日(水) みしまばれいしょをいただきました★

ハート 今日の献立 ハート

・ソフトめん

・牛乳

・ミートソース

・ジャーマンポテト

 

ピース今日のじゃがいも(三島馬鈴薯)は、JA富士伊豆さんよりプレゼントしていただきました。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:JA富士伊豆さんより無償提供)

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(香川県産)

・にんじん(北海道産)

★7月9日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・ししゃもの竜田揚げ

・ひじきの炒め煮

・かきたまみそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(静岡県産)

・にんじん(和歌山県産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

・いんげん(北海道産)

★7月8日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉のしょうが焼き

・えだまめ

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・えだまめ(静岡県産:JA富士伊豆さんより)

・たまねぎ(静岡県産)

・えのきたけ(長野県産)

・とうがん(浜松産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★7月5日(金)★

1ツ星 今日の献立 1ツ星

・麦ごはん

・牛乳

・元気丼

・七夕汁3ツ星

・七夕ゼリー3ツ星

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(静岡県産)

・ぎゅうにく(静岡県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・にんじん(千葉県産)

・ごぼう(群馬県産)

★7月4日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・かぼちゃのそぼろ煮

・みそ汁

・冷凍みかん

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・かぼちゃ(三島産:山田さんより)

・だいこん(青森県産)

・たまねぎ(静岡県産)

・こまつな(浜松産)

・ぶたにく(静岡県産)

★7月3日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・黒糖パン

・牛乳

・じゃがいもとウインナーのトマト煮

・こんにゃくサラダ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・キャベツ(群馬県産)

・たまねぎ(静岡県産)

・きゅうり(岩手県産)

・にんじん(千葉県産)

★7月2日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・生揚げの五目煮

・みそ汁

・加工小魚

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(静岡県産)

・こまつな(浜松産)

・ぶたにく(静岡県産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★7月1日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・鶏肉の香味焼き

・小松菜ソテー

・ポテトスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(静岡県産)

・こまつな(浜松産)

・キャベツ(三島産)

・にんじん(千葉県産)

★6月28日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・春巻き

・豚キムチ

・もずくスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(静岡県産)

・にら(栃木県産)

・にんじん(埼玉県産)

★6月27日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・肉じゃが

・みそ汁

・さけふりかけ

・冷凍みかん

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(静岡県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・こまつな(浜松産)

・にんじん(茨城県産)

★6月26日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・コーンピラフ

・牛乳

・ポークビーンズ

・ドレッシングあえ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(静岡県産)

・きゅうり(静岡県産)

・にんじん(茨城県産)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

★6月25日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・にじますのごまみそ焼き

・切干大根の煮物

・みそけんちん汁

 

※18日の休校にともなう対応で、献立内容を一部変更しました。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・だいこん(青森県産)

・とりにく(宮崎県産)

・にんじん(茨城県産)

・ねぶかねぎ(茨城県産)

★6月24日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮

・小松菜のスープ

・りんごヨーグルト

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・とりにく(宮崎県産)

・こまつな(三島産)

・にんじん(茨城県産)

★6月21日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・小松菜豚丼

・すまし汁

・くだもの(すいか)

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・こまつな(三島産:林さんより)

・えのきたけ(長野県産)

・すいか(函南町産:JA富士伊豆さんより)

★6月20日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・厚焼きたまご

・かわりきんぴら

・駿河汁

・のりの佃煮

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・れんこん(茨城県産)

・にんじん(埼玉県産)

・えのきたけ(長野県産)

・はねぎ(静岡県産)

・いんげん(北海道産)

★6月19日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・丸パン

・牛乳

・みしまコロッケ

・キャベツのソテー

・コーンシチュー

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産:JA富士伊豆さんより)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・とりにく(宮崎県産)

・ほうれんそう(栃木県産)

お知らせ 6月18日の休校にともなう給食の変更について

日頃より、給食へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

本日の休校にともない給食が中止になりましたので、食品ロス削減のため、今後の献立内容を一部変更させていただきます。

変更点を赤字にした献立表を掲載しますのでご覧ください。

鉛筆こちらです→R6.6 献立予定表(休校により変更).pdf

 

なお、納品や賞味期限の関係で、一部の使用食材が変わる可能性もありますが、アレルギー対応に関連する食材はございませんのでご了承ください。

★6月17日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・豚肉のソース炒め

・コーンポテト

・野菜スープ

 

※予定していた小松菜は、仕入れの関係で使用しませんでした。

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・キャベツ(三島産:JA富士伊豆さんより)

・にんじん(千葉県産)

★6月14日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・豆腐のカレー煮

・ツナサラダ

・くだもの(メロン)

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・キャベツ(三島産)

・ぶたにく(静岡県産)

・レタス(長野県産)

・メロン(茨城県産)

★6月13日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・肉ごぼうパオズ

・ちくわと野菜の炒め物

・えのきと卵のスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・えのきたけ(長野県産)

・はねぎ(三島産:JA富士伊豆さんより)

・にら(山形県産)

★6月12日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・いわしのトマト煮

・おひたし

・具だくさんみそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・だいこん(三島産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・ねぶかねぎ(千葉県産)

★6月11日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さばの塩こうじ焼き

・粉ふきいも

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・こまつな(三島産)

・しめじ(三島産:荒川さんより)

★6月10日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・カレー

・フレンチサラダ

・加工小魚

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・ロメインレタス(三島産:JA富士伊豆さんより)

★6月7日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・鰆のオーロラソース

・煮浸し

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(三島産:山田さんより)

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・こまつな(三島産:林さんより)

・はねぎ(三島産:JA富士伊豆さんより)

★6月6日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・親子煮

・みそ汁

・ココアプリン

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・とりにく(宮崎県産)

・なす(三島産:JA富士伊豆さんより)

・にんじん(千葉県産)

・はねぎ(三島産)

★6月5日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・中華めん

・牛乳

・ジャージャーめん

・イカチヂミ

・中華炒め

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・チンゲンサイ(茨城県産)

・にんじん(千葉県産)

★6月4日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・トンクドウフ

・ワンタンスープ

・大豆のふりかけ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・にんじん(千葉県産)

・はねぎ(三島産)

★5月31日(金) 運動会おうえん★

お知らせ 今日の献立 お知らせ

・麦ごはん

・牛乳

・あしたカツ丼(あしたカツ、野菜ソテー、ごまソース)

・具だくさんみそ汁

 

花丸今日は運動会応援献立にしました。お天気やグラウンドの状況が少し心配ですが、本番は全力を出してがんばれるよう、給食室も応援していますにっこり王冠

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・はねぎ(三島産)

★5月30日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・きびなごフライ

・筑前煮

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・れんこん(茨城県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・とりにく(静岡県産)

★5月29日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・シシジューシー

・牛乳

・ビーンズサラダ

・もずくの中華スープ

・アーモンドフィッシュ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・きゅうり(埼玉県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・はねぎ(三島産)

・にんじん(徳島県産)

★5月28日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さんまのカボスレモン煮

・おかか和え

・呉汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・だいこん(埼玉県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・はねぎ(三島産)

★5月27日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・カレーごはん

・牛乳

・ドライカレー

・こんにゃくサラダ

・くだもの(ニューサマーオレンジ)

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・キャベツ(愛知県産)

・きゅうり(埼玉県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・ニューサマーオレンジ(愛媛県産)

★5月24日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・ぶーちゃん丼

・みそ汁

・ミルクプリン

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・だいこん(埼玉県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・にんじん(徳島県産)

★5月23日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・魚の中華和え

・粉ふきいも

・チンゲンサイのスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・チンゲンサイ(浜松産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ねぶかねぎ(茨城県産)

★5月22日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・りんごチップ入りパン

・牛乳

・ビーンズグラタン

・野菜スープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・チンゲンサイ(浜松産)

・えのきたけ(長野県産)

・とりにく(静岡県産)

・にんじん(徳島県産)

★5月21日(火)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・ハヤシライス

・キャベツとコーンのサラダ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(愛知県産)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぎゅうにく(静岡県産)

・きゅうり(埼玉県産)

★5月20日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・ちくわの磯辺揚げ

・切干大根と豚肉の炒め物

・みそ汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・キャベツ(愛知県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・にんじん(徳島県産)

★5月17日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・みそ汁

・くだもの(清見オレンジ)

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(熊本県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・とりにく(静岡県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・きよみオレンジ(愛媛県産)

★5月16日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・ツナごはん

・牛乳

・生揚げの五目煮

・大根のスープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・だいこん(三島産:JA富士伊豆さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・にんじん(徳島県産)

・はねぎ(三島産:山田さんより)

★5月15日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・うどん

・牛乳

・カレーうどん

・じゃがいもの中華サラダ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

・きゅうり(群馬県産)

・にんじん(徳島県産)

★5月14日(火) ロメインレタスをいただきました★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・ビビンバ(肉みそ、ロメインレタスのナムル)

・わかめスープ

・ヨーグルト

 

花丸今日のナムルには、「箱根西麓のうみんず」さんからいただいた三島産のロメインレタスを使いました。

ごはんや肉みそと一緒に混ぜるとシャキシャキとした食感が加わって、おいしく食べることができましたにっこり

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・ロメインレタス(三島産:箱根西麓のうみんずさんより無償提供)

・ぶたにく(静岡県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ほうれんそう(三島産)

・にんじん(徳島県産)

★5月13日(月)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さけの西京焼き

・きんぴらごぼう

・けんちん汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・ごぼう(青森県産)

・だいこん(三島産:JA富士伊豆さんより)

・とりにく(静岡県産)

・にんじん(徳島県産)

★5月10日(金)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・チンジャオロース

・中華コーンスープ

・発酵乳

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・ぶたにく(静岡県産)

・ピーマン(茨城県産)

・しめじ(三島産:荒川さん)

・はねぎ(三島産)

★5月9日(木)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・がんもの煮付け

・ごま和え

・豚汁

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・キャベツ(三島産)

・じゃがいも(鹿児島県産)

・こまつな(三島産:林さんより)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・ぶたにく(静岡県産)

★5月8日(水)★

ハート 今日の献立 ハート

・麦ごはん

・牛乳

・さばのカレーチーズ焼き

・磯辺ポテト

・肉団子スープ

 

キラキラ  主な食材の産地 キラキラ

・じゃがいも(鹿児島県産)

・たまねぎ(三島産:山田さんより)

・だいこん(三島産)

・はねぎ(三島産)

・えのきたけ(長野県産)