ブログ

令和5年度学校ブログ

2年生 算数科

2年生は「三角形と四角形」の学習をしています。「頂点」「辺」という用語と定義を理解したところで、今日は「直角」の用語と定義を学びました。まずは、折り紙を使って直角を視覚的に捉えました。そして、身の回りにある直角(らしきもの)を子どもたちが発表しました。英語の「L」という意見も出てきましたよ。

1年生 生活科

1年生は育てているあさがおの花を使って、色水づくりに挑戦しました。子どもたちは花の色そのものが色水の色にはならない場合があり、驚いている様子でした。素直な感覚をもつ子どもたちに、見ているこちらが新鮮な思いになりました。

 

5年生 自然教室16

5年生が自然教室から素敵な思い出をたくさん作って、元気に戻ってきました。

ご家庭でたくさん土産話を聞いてあげてください。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時季です。

ぐっすりかと思いますが、今晩はゆっくり体を休めるようご家庭でもご指導ください。

 

4年生 水の出前授業

「三島めぐり」に続いて、4年生が水の学習をしています。

今日は、県の「くらし環境部環境局水資源課水資源班」の方を

ゲストティーチャーにお招きして、水の出前授業が開かれました。

水の大切さをしっかり感じられたようです。

5年生 自然教室10

無事、宿舎に戻ってきました。

入浴と夜食で、ほっと一息です。

みんないい顔しています。

明日も元気に活動できるよう、しっかり休みます。

おやすみなさい。