ブログ

令和5年度学校ブログ

1年 さつまいも

1年生が生活科でさつまいもを育てています。葉っぱも元気で、つるも伸びています。収穫はまだ先ですが、子どもたちは楽しみにしています。

長エン(長伏エンカウンター)

毎週水曜日の朝の時間は、朝学もしくはエンカウンターを実施しています。5年生は、SSWによるエンカウンターを実施しました。今日のテーマは、「自分の好きなもの」です。自己開示をするのが目的です。相手に自分の好きなものを伝えるエクササイズを行いました。照れながら友達と伝え合う姿が見られました。

2年生 英語って楽しいな

2年生にとってALTとの活動は、今回が2回目です。1回目は英語の手遊び歌を歌ったり、クイズをしたりしました。今回は、すごろくゲームをしながら英語の表現に慣れていきました。ALTが作成した動画が電子黒板に映し出されると、「すごい!」という声が。ALTの手作り教材は、本当にプロ並みの腕前なのです。英語を通して友達と関わり合ったり、英語のコミュニケーションを楽しく学んだりできました。

委員会の仕事

5、6年生は、委員会の常時活動を頑張っていました。

「ありがとう。」と声を掛けると、笑顔で「仕事ですから。」という返事が。仕事を楽しむ姿が、とても素敵でした。

見習いたいです。

長伏っ子の昼休み

子どもたちは、校内にいるこの方が多かったですが、外で元気よく過ごしている子もいました。

鬼ごっこ、バスケットボール、キャッチボール、ぶらんこ、肋木、タイヤ跳び、鉄棒遊びなどで遊んでいました。

今日も暑いですね…

今日も、気温が高く暑い日となりました。

校内のWBGT(熱中症指数)の掲示板を見ながら、子どもたちが過ごし方を考えてくれるといいです。掲示板は保健室前と昇降口前にあります。ちなみに今日は「厳重警戒」でした。昼休みに外で遊んでいる子どもは、少なめでした。週末からだんだん気温が下がってくるようですね。そろそろ、秋の気配も感じられることでしょう。

図書室 大岡信巡回展示会

三島市大岡信顕彰事業における三島市小学校巡回展示会が、長伏小の図書室にやってきました。等身大パネルや書籍19冊などが展示されています。子どもたちも、興味津々です。大岡信さんは、1931年に三島で生まれた詩人です。自分で詩を作っただけではなく、世界中の詩・短歌・俳句などを選んで紹介したり解説したりしたことでも有名です。ふるさとの大先輩である大岡信さんについて、子供たちが少しでも知ることができればいいです。大岡信さんへのお手紙コーナーもあります。2週間の開催なので、興味のある保護者の方がいましたら、是非のぞいてみてください。

4年生 水の出前授業

社会科で学習している内容と関連して、「水の出前授業」を行いました。県から講師の先生が来てくださいました。水の循環についての話、30秒間でどれくらいの水を使っているのか量る実験、水質を確かめる実験がありました。子どもたちは、三島めぐりで浄水センターや浄化センターに行って来ていますが、実際に実験することによって学習が深まったようです。

5年生 図画工作科

5年生はこれから「伝言板」づくりに入ります。まずは、作りたいデザインをイメージして、イメージしたものを下絵にかきます。今日は、下絵を考えることと、実際に電動のこで、余りの板を試し切りすることを並行で進めました。どのような伝言板ができるか楽しみです。自然教室明けでしたが、子どもたちは元気でした。

3年生 体育科

体育科では、今日から「跳び箱」の学習に入りました。約1年ぶりの跳び箱なので、始めに用具の出し入れから確認しました。事故やけがにつながるので、みんな真剣に話を聞いていました。体育科では、安全意識を育てることが大切です。周囲の状況をよく見ること、危険な行為や状況が分かることなど、先生が話をしました。子どもたちの聞く姿勢が立派でした。