学校の様子

2025年6月の記事一覧

学校探検 1・2年生

2年生が1年生に学校を案内してくれました。「ここが校長室だよ。校長先生がお仕事しているよ。」とタブレットを見ながら一生懸命説明する姿は、さすがお兄さん・お姉さんの2年生だなと感じました。1年生もとっても楽しそうでした。

古墳教室①

6年生の古墳教室です、

向山小は、近くに前方後円墳や円墳があり、歴史的にも大変重要な場所です。特に、16号墳の石室は奈良県の古墳と同じ作りで、当時繋がっていたことが分かるそうです。また、三島市で出土した縄文土器や弥生土器・須恵器・かわらけなどにも触らせていただきました。興味津々で話を聞いていた6年生でした。

1年生 Ipadのルール

お家の人に設定してもらったipadを使って、1年生がルールを学習していました。

三島市から借りているものだから大切に使うんだよ。

使いすぎるといけないよ。勉強に関係することに使うんだよ。

新しい学習道具に目を輝かせていました。 

5年生 参観会(命の学習の日)

5年生は、1組「道徳」命とは 2組「学活」地震から身を守る 3組「学活」地震から身を守る~私たちにできること~ を学習しました。命とはなにか?と真剣に考えたり、地震が起きた時に自分で自分の命を守るための備えの大切さと、地域のみんなと助け合うことの必要性を学んだりしました。

4年生 参観会(命の学習の日)

4年生は 1組「道徳」せいいっぱい生きる~命の詩~ 2組「総合」 いのちが生まれる 3組「学活」心を大切に生きる を学習しました。命ってなに?人が気持ちよく過ごせる距離は?どんな言葉を心の親友にする?と抽象的な内容をどのクラスも必死に考えていました。

3年生 参観会(命の学習の日)

3年生の参観会です。学級活動で「さいがいから 命をまもる。」を行いました。水害のハザードマップを見て、どこに逃げたらいいのか、いつ逃げたらいいのかを話し合いました。これから梅雨や台風の時期に活かせる学習でした。

向山小学校開校50周年記念航空写真

 23日(月)の午前、全校児童と職員で、開校50周年記念の写真撮影を行いました。2時間目には運動場で、向山小学校の校章に虹が架かったデザインを、全校児童と職員であらわしました。撮影はドローンで行われ、子どもたちも大喜びでした。また、全校児童の集合写真も撮影しました。

 3時間目には各教室でクラスごとの写真撮影を行いました。みんないい表情で撮影できました。

ペア読み聞かせ

暑い昼休み、4年生が3年生に読み聞かせをしていました。一人一人がペアのために本を選び、練習し、読んであげていました。3年生もとても真剣に聞いてくれました。読書旬間です。たくさん本を読みたいですね。

 

3年総合 卒業生にお話を聞く会

今年度は、向山小開校50周年です。3年生の総合的な学習の時間では、子供たちが、昔の向山小学校について課題を持って学習活動を進めています。今日は、向山小学校の卒業生である保護者の方々や地域の皆様に、すてきなお話をたくさんしていただきました。3年生の各教室と多目的室で、様々なテーマでお話をしていただきました。小学生だった頃の給食、行事、クラブ活動、子供のようす、校庭の遊具のこと、学校生活の様子、どんな遊びをしていたかなど、楽しいお話ばかりで、子供たちの笑顔が広がりました。お話してくださった皆様との交流を通して、子供たちの向山小への愛着が、深まったことは確かです。「われら向山小」の気持ちを深めながら、これからも学習を進めてくれる3年生、これからの活動のとても楽しみです。お忙しい中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

4年 総合 三島の宝物

ふるさとガイドさんに来てもらい、三島の昔について話を聞きました。

今の市役所本館が昔の陣屋で、その後三島の小学校になったという話にみんな驚いていました。

運動会で踊った農兵節の始まりの石碑についても説明して下さいました。

初めて知ったことを一生懸命メモしていました。

令和7年度の読み聞かせスタート

朝の時間に、今年度第1回目の読み聞かせボランティアの皆様による、朝の読み聞かせが行われました。今年度は、多くのボランティアさんが、ご協力くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。各教室では、子供たちが目を輝かせて、ボランティアさんを見つめていました。本は、子供たちの心をあたたかく、豊かにしてくれます。ボランティアの方が、お帰りのときに「子供たちがいっしょうけんめい聞いてくれて、こちらもパワーをもらえますね。」とお話してくださいました。保護者の皆様、地域の皆様にあたたかく支えていただき、本当にありがとうございます。子供たちが本に興味をもってくれるきっかけになると思います。これからもよろしくお願いいたします。

1年図工 あじさいを表現しよう

画用紙いっぱいに、折り紙で作ったあじさいの花びらや葉を貼り、そのまわりには、雨やカエル、カタツムリ、虹、傘をさす自分などを夢中でかいて、夢いっぱいのすてきな作品ができあがりました。みんな、とっても楽しそうです。

学年集会 2年

朝の時間に、2年生が学年集会を行いました。今回は3組が計画をしてくれました。自分たちで遊びの内容を考え、説明をしたり、はじめや終わりのあいさつをしたりすることができました。自分たちの力で、学年集会を行うことができる2年生、とてもすてきです。おにごっこ(レンジでチン)では、思いっきり走って、声を掛け合って、笑顔がいっぱい広がりました。

3年 健口教室

3年生が、クラスごとに健口教室を行いました。今日は3組の子供たちが学習しました。上手に歯磨きをして、自分の歯を大切にしていきましょう。学校歯科医の先生からのお話から、大切なことを知ることができました。また保健センターの職員の方にも、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。大きな歯ブラシをみて、「すごーい。」と笑顔になった子どもたちです。

 

1年図工 あじさい

1年生の図工の授業では、子供たちがあじさいの作品にチャレンジしています。折り紙を切ったり、折ったりして、一生懸命取り組む姿がとてもすてきです。あじさいと雨、季節にぴったりの作品のできあがりがとても楽しみです。

話し合いをしよう

みんなが仲良くなるための学年集会にするために、何をするかを話し合いました。。

意見を出す段階、比べ合う段階、まとめる段階、決める段階を意識しながら意見交換をしていました。

みんなの意見を多数決ではなく、折り合いをつけてまとめていく話し合いを目指しています。

 

4年1組 三島めぐり

雨の中でしたが、元気いっぱい三島めぐりに行ってきました。清掃センターでは、最終処分場の残りが少ないことに驚いたり、消防署では、救急車やはしご車・ポンプ車に大はしゃぎだったり。浄化センターでは、雨だったからこそ特別に、コントロール室を見せていただきました。とても勉強になりました。

1年生 水遊び

今週から、1年生の水泳の授業、みずあそびが始まりました。小学校に入学してはじめての水泳の授業なので、水位を低くして、水遊びの活動をスタートします。

落ち着いて学習しています。

6年生の教室では、静かに漢字学習が行われていました。先生に見てもらう人、自分で集中している人、タブレットで確認する人など、それぞれのペースで学習がすすんでいました。隣のクラスでは、算数のソフトを使って、分数の計算をしていました。難易度の高い問題にも落ち着いて答えていて立派でした。 さすが6年生と感じました。

 

ジャガイモをゆでてみよう

家庭科室では、5年生がじゃかもをゆでる実習をしていました。「先生まだ固いからアディショナルタイム!」とゆであがりを楽しみにしている様子の子どもたち。タイムを計る人、お皿を洗う人、ジャガイモのゆで具合を見る人など、みんなで協力して実習ができました。ほくほくのジャガイモおいしかったかな。

三島めぐり 4年3組

今日は、4年3組が三島めぐりに行ってきました。清掃センターでは、施設の方の説明に反応しながら 、積極的に答える姿が見られました。消防署では、実際の訓練の様子を見学させていただきました。お天気も良く、暑さも厳しい中でしたが、子供たちは、お弁当を食べると友達といっしょに遊具で遊んだり、鬼ごっこをして走り回ったり、元気いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。

三島めぐり 4年2組

昨日、4年2組が、三島めぐりの校外学習に出かけてきました。自分たちの生活する三島の施設について、見学を通して学習を深めました。清掃センターと消防署、浄化センターの施設で働く方から、たくさんのお話を伺い、真剣に聴いたり、質問をしたり、考えたりすることができました。お昼のお弁当は長伏公園で、友達といっしょに楽しい時間を過ごしました。

次年度の教科書展示会が開催されます!

6月20 日から次年度に使用される教科書を見ることができます。お近くの教科書センターで、ぜひご覧ください。(展示教科書の「特」は特別支援学校・学級で使用する教科書を示しています)

くわしくはこちらをご覧ください。

保護者向け展示会案内.pdf

学区探検パート2

天候にも恵まれ、2回目の学区探検を実施できました。

今回は夏梅木方面です。

公民館や消防団、お店やビニールハウスなどを見てきました。

いろんな発見があり、今日も学びが深まりました。

これからの学習に生かしていきたいです。

運動会その17「朝早くからありがとうございました!」

昨夜の雨で、運動場には水たまりがたくさんありました。教員だけでは整備しきれなかったのですが、午前7時前からおやじの会のみなさまやPTA本部役員のみなさまが、子どもたちのためにテント張りや運動場整備を手伝ってくださいました。また、閉会式の後にもテントや机・椅子の片付けなどを手伝ってくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。

運動会その16「運動会を成功させてくれました!ありがとう!!」

5年生、6年生は自分の種目だけでなく、運動会が成功するよう、係りの仕事にも力いっぱいがんばってくれました。全部は載せきれませんでしたが、みんな暑い中、本当によく働いてくれて、とても助かりました。5年生、6年生のみなさん、おつかれさまでした。ありがとう!!

運動会その15「閉会式」

閉会式では、成績発表にドキドキの表情の子供たちです。今年の運動会は、優勝は青組、2位黄組、3位赤組でした。全力で取り組んだ向山っ子、全員よく頑張り、とても立派でした。

 

 

 

運動会その14「ファイナル リレー」

6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。最後のプログラムは、6年生の「ファイナル リレー」です。今までクラスで、心とパワーと一つに練習に取り組んできました。さすがの迫力とバトンパスです。2回のレースのタイムによって順位が決まります。お互いに声を掛け合いながら、全力でがんばりました。6年生のすばらしい姿に、運動場いっぱいに拍手と声援が広がりました。6年生、すばらしい姿を見せてくれて、ありがとうございました。最上級生である6年生のがんばりで、すばらしい運動会になりました。

 

 

運動会スタート

1日延期になった運動会ですが、おやじの会の皆様のご協力により、運動会がスタートしました。開会式では、1年生のはじめの言葉、スローガン発表、応援団による選手宣誓などが行われました。

運動会の実施について

本日の運動会について、以下のとおりといたします。

①本日は予定どおり実施します。

②開始時刻も予定どおりですが、グラウンドの整備状況により、遅れる場合があります。

③北沢グラウンドは現在水たまりが多く、駐車することが難しいため、本日は開放しません。徒歩でのご来校をお願いいたします。

④登校時刻につきましては連絡メール2でお知らせしてありますのでご覧ください。

子どもたちへの温かい応援をよろしくお願いいたします!!