ブログ

令和6年度 学校の様子

6年生 ソーラン節の練習

6年生が、運動会に向けて、ソーラン節の練習を開始しました。

今日は初めての練習だったようで、

子どもたちは、担任の先生から一つ一つ丁寧に指導を受けていました。

さて、どのような踊りに仕上がるのか楽しみです。

4年生がみしまサンバを踊っていました

4年生が、体育で、「みしまサンバ」を踊っていました。

今日が初めての練習ということでしたが、

子どもたちは、あっという間に振り付けを覚えて、

一通り踊れるようになっていました。

子どもたちの記憶力はすごいな、と感心しました。

また、笑顔で踊っている子たちが、たくさんいるのがすてきでした。

春を見つけたよ!

3年生が理科の学習でいろいろな「春」を見つけました。学校で見つけた花や生き物などの「春」をタブレットで撮影し、写真を見ながらカードに記入していました。どの子もとっても絵が上手でびっくりしました。

運動場にはなにがあるかな?

1年生が運動場に出てきました。運動場にはどんなものがあるのか、先生といっしょに見ていました。きれいな花が咲く花壇や楽しそうな遊具など、わくわくするようなものがたくさん!みんなきれいな花をながめたり、すべり台やジャングルジムで遊んだりと、運動場を満喫していました。

全国学力・学習状況調査

6年生が真剣に問題に取り組んでいます。今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。全国の小学6年生が、ほぼ同じ時間帯で国語と算数の問題を解いています。

みんな集中しています。がんばれ6年生!

3年生 外国語活動を楽しんでいました

3年生が、外国語活動の授業を行っていました。

外国語活動の授業が本格的にスタートするのは、3年生からです。

ペアで元気よくあいさつを交わしたり、

外国語活動の授業における説明を聞いたりする姿が見られました。

 

3・4年生で行う外国語活動の授業は、週に1時間程度ですが、

英語に積極的にふれて、慣れ親しんでほしいと思います。

地域学校協働本部実行委員会①

16日(火)の夜、今年度1回目の地域学校協働本部実行委員会が開かれました。

今年度の活動やボランティアの募集について活発に意見が交わされました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。一年間よろしくお願いします。