学校の様子

2024年4月の記事一覧

タイピング練習【4-8組】

 タイピングの練習に取り組む子供たちです。

 何度も挑戦しながら、打てる文字数を増やしています。

「やった!さっきよりもたくさんできたよ!」「見て~!いっぱい打てたよ!」と、友達に伝えます。

 一生懸命、練習しました。

 休み時間になると、みんなでパズルに取り組みました。なかなか合わないピース。

「こっちじゃない?」「こっちだよ!」と、友達との時間を楽しみました。

春を見つけに【4年生】

 4年生、理科の授業のようすです。

 今日は、春を見つけに温水地にでかけました。

「テントウ虫を見つけたよ」「このお花、とってもきれいだから先生も見てみて!」「かっこいい鳥がいるよ。黒鷺かな?」「こっちも見てごらん、黄色いお花がきれいだよ」などと、気づいたことを友達に伝えながら観察を続ける子供たちです。

 蝶を見つけると、帽子を使ってつかまえようとしたり、名前がわからない花を見つけると、アプリを使ってすぐに名前を確認したりしていました。

 夢中になって、春を見つけました。

理科の実験をしたよ【6年】

 6年生、理科の授業のようすです。

「どうして、すぐに火が消えちゃうんだろう」「どうして、ふたを開けておくとろうそくの火がついている時間が長くなるんだろう」と、友達と気づいたことを交流しながら実験に取り組む子供たちです。

 今日の実験は、ろうそくに火を灯し、びんの中に入れるとどうなるのか?です。

 子供たちは、予想を立ててから、実験に入りました。

「なぜ?」という気持ちをたくさんもっている子供たちです。その気づきを大切にしながら、学びを深めていきましょう。

書写の授業【5年生】

 

 

 

 

 

 

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、縦画と横画の練習をしました。始筆や終筆を意識しながら、書いていきます。

 力強く、勢いのある文字を書きました。

 これからどんな言葉を練習していくのかな。これからも、堂々とした文字を書いていきましょう。

小数と整数【5年生】

 5年生、算数の授業のようすです。

 小数の問題を、一生懸命解いています。一人でじっくり考えたい子、友達と一緒に考えたい子、時々友達と相談しながら考えたい子と、取り組み方はさまざまです。

「~の位」という言葉を見つけたら、小数では表せないよね!と、友達と確認し合う姿も見られました。

 難しい問題にも積極的に取り組みます。

今日も元気いっぱい遊ぶ子供たちです

 業間休みになると、運動場で元気いっぱい遊ぶ子供たちです。

 ドッジボールにブランコ、遊具で遊ぶ子と、思いっきりからだを動かしています。

「見て~!カエルを見つけたよ!」と、友達と一緒に観察する子供たちもいました。

 今日も元気いっぱいな子供たちです。

こども110番の店【1年生】

 静岡県自動車整備振興会、静岡県自動車会議所、静岡県警察、静岡県教育委員会から、1年生のみなさんに「こども110番の店」のチラシと鉛筆と消しゴムのセットをいただきました。

「みんなで守ろう!5つのお約束」と、子供たちの安全を守るために大切なことが書かれたチラシです。

 目印となる看板も描かれていますので、いざというときのために覚えておくとよいでしょう。

 登下校中にどうしてもトイレに行きたくなったので助けてもらった、道がわからなくなったので教えてもらった等という事例もあるようです。

 子供たちを守るためにご尽力くださるみなさまに、感謝いたします。

 

 

第61代レパートリー【6年生】

 本年度のレパートリーの練習がはじまりました。

 今年の6年生は、第61代となるとのこと。歴史と伝統を感じるレパートリーです。

 ここから2ヶ月ほどかけて練習に励みます。

 どんな曲調にしたいのか、どんな演奏にしていきたいのかについて、みんなで考えながらつくりあげていきましょう。

休み時間のようす【4-8組】

 4-8組、休み時間のようすです。

 ブランコをしたりジャングルジムに登ったりしながら、友達と一緒に楽しむ子供たちです。

 花壇の花も色鮮やかで、見ていると元気がわいてきます!

「桜の花びらをつかまえたよ!」「もっといっぱい花びらを集めたいよ!」と、春を楽しんでいます。

6年生のようす

 6年生、授業のようすです。

 算数では、自分の考えをノートや教科書にまとめたり、黒板を使って発表したりしました。

 書写では、「湖」という文字の練習をしました。

 みんな、穏やかに、落ち着いて学習に取り組んでいます。