学校の様子

2024年4月の記事一覧

学びを深めていきます【5年生】

 5年生の授業のようすです。

 道徳や算数の授業に取り組む子供たちです。自分の考えをワークシートにまとめたり、友達と意見を交流したりしながら、学びを深めていました。

 進んで挙手する姿も見られました。

 仲間とともに、学びを深めていきます。

4年生のようす

 4年生の学級では、詩の視写をしたり、タブレット端末を使いプログラミングをしたりしていました。

 詩を書くときには、ゆっくりとていねいに書く姿が見られました。

 自分が取り組むことを理解して、着実に進めていく子供たちです。

元気いっぱいからだを動かしたよ!【2年生】

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、3クラスそろって、運動場を走ったり登り棒に登ったりしました。

 青空の下で、元気いっぱいからだを動かす子供たちです。

 並んだり、順番に登ったりすることも、スムーズにできました。

「1年生のころにやったから、できるよ!」と自信をもって取り組んでいました。

初めての理科の授業【3年生】

 3年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、初めての理科の授業!

「見て見て~!このバッタ、とっても小さいよ!」「こっちのだんごむしは、足が一本ないけど、ずんずん歩いているよ!」など、気づいたことを友達に伝える子供たちです。

 観察したことを、ワークシートに書きながら、さまざまなことを発見していました。

「初めての理科なんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる子供たちです。

1年生も給食が始まりました【1年生】

 1年生の給食も、今日からはじまりました。

 今週は、小学校での給食になれていくための1週間です。

 今日はコアラパンと牛乳を、おいしくいただきました。

 並んでパンを受け取ったり、ストローのゴミが飛んでいかないようにしたりしました。

リーダーワッペン贈呈式について【6年生】

 6年生にリーダーワッペンが贈呈されました。

 このワッペンは、三島市内の小学校6年生に、各校の交通安全リーダーとして活躍してほしいという願いを込めて贈呈されるものです。

 今日は、校長から代表児童にワッペンとリーダー手帳が手渡されました。

 6年生のみなさんが中心となり、これからも南小を盛り上げていきましょう。

給食始まりました

 2~4年生までの給食が始まりました。

 今日の献立は、子供たちが大好きな牛丼です。久しぶりの給食当番でしたが、自分たちでじょうずに配膳することができました。

 お盆の数が足りず、給食室に取りに来る子供たちもいました。

 そんなときでも、慌てず冷静に判断して、行動できる子供たちです。

 みんなで助け合ったり、支え合ったりしながら過ごしています。

発育測定を行いました

 5・6年生の発育測定・視力聴力検査が行われました。

 みんな、自分の順番になるとすみやかに測定や検査を受けました。

 すくすく成長していく小学生の時期です。自分のからだを大切にしていきましょう。

 1~4年生の測定・検査も、順次行われます。

着任式・始業式を行いました

 令和6年度着任式・始業式を行いました。

 新年度となり元気いっぱい登校してきた子どもたちです。

 新しいクラスにドキドキしながら、教室に向かいました。

 校長からは、進んでチャレンジしよう、安心なクラスをつくろう、自分の命を自分で守ろうという話がありました。

 子どもたちは真剣に聞いていました。

 これからはじまる1年間を、みんなで楽しく、充実させていきましょう。

第152回入学式が行われました

 桜の花が咲く中、令和6年度の新入生を南小に迎えました。

 保護者のみなさまと一緒に元気いっぱい登校してきた1年生です。

 PTA会長さま、教育委員さまをはじめとする多くのご来賓のみなさまに見守られながら、入学式を行うことができました。

 おやじの会のみなさまによる写真撮影お手伝いも行われました。

 これから過ごす南小での日々を楽しみにしてくださいね!

 本日はご入学おめでとうございます。