学校の様子

令和6年度学校の様子

着衣泳をしました【5年生】

 5年生、着衣泳に取り組みました。

 服を着たままプールに入った子どもたち。

「重い~!」「水から出ると、さらに重くなる~!」と、率直な感想を伝え合ってました。

 いざというときのために、仰向けになって浮く練習にも取り組みました。

「からだの力を抜くって難しいよね」「どうして、沈んじゃうの?」と、イメージ通りに浮かべず苦戦しているようでしたが、徐々に浮かべるようになりました。

 ペットボトルを持って浮かぶ練習をしたときには、ペットボトルを持つ位置で浮かび方が違うことに気づいていました。

 いざというときに、身を守るための着衣泳。子どもたちにとってよい体験となりました。