学校の様子

令和6年度学校の様子

夏休み明け集会

 朝の時間を使い、夏休み明け集会を行いました。

 これから運動会や373フェスティバルと、みんなが楽しみにしている行事も待っていますね。

 みんなで協力しながら、お互いのよさを生かしながら取り組んでいきましょう。

元気に登校しました!

 夏休みを終え、学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。

 登校時刻によって、雨に降られてしまった子どもたちもいましたが、みんな、元気いっぱいあいさつをしました。

「もっと夏休みがよかったよ~!」という子どもたちでしたが、友達に会えば、すぐに会話を楽しんでいました。

夏休み前の集会

 朝の時間に、夏休み前集会を行いました。

 4月からの生活を振り返り、みんなで協力することの良さについて改めて思いを深めました。

 夏休みに入っても「進んでチャレンジ!」の気持ちで、さまざまなことに取り組んでいきましょう。

 また、生徒指導主任から夏休みの生活についても話がありました。

 明日から始まる夏休み!長期休みだからできること、挑戦してみたいことなどに、積極的に取り組んでみてくださいね。みなみっ子のみなさん、どうぞよい夏休みをお過ごしください!

 保護者、地域のみなさま、本校の教育活動にご理解とご協力くださりありがとうございます。

 みなさまのおかげで、子どもたちは元気に学び、遊び、過ごすことができました。

 明日から夏休みに入ります。地域で過ごすことが多くなりますので、どうぞ引き続きの見守りをお願いいたします。

大掃除をする子どもたち

 夏休み前の今日は、多くのクラスで荷物の片付けや大掃除をするようすが見られました。

「うわ~、こんなに汚れてた!」「本棚の中もふいておこうよ!」など、友達と声を掛け合いながら取り組みました。

 きれいになった教室で、夏休みを迎えます。

健口教室【3年生】

 3年生、健口教室のようすです。

 学校歯科医や保健センターの方に来校いただき、歯磨きの仕方について教えていただきました。

 子どもたちは、鏡やタブレット端末を見ながら、ゆっくりとていねいに歯を磨く練習をしました。

 歯ブラシのあて方を教えていただくと、まねをしようと努める子どもたちです。

 今日教えていただいたことを、実践してみてくださいね。