学校の様子

学校の様子

生徒の意見を聞く会

県教育委員会の社会教育課、県健康福祉部の子ども未来課の方々と生徒による意見交換会が行われました。

今後の子どもに関する施策を策定する際に、子どもの意見を反映することを目的としたものです。

「子どもや若者が自分たちの夢や希望をかなえたり、力を発揮したりするために、どんなことが必要ですか。」という点で意見交換が行われました。

FDAによるマナー講座

 6時間目 3年生は総合的な学習の時間に「多様な生き方教育~マナー講座~」を行いました。
 講師にFDA(フジドリームエアラインズ)のFA(客室乗務員)溝垣杏奈さん、FDA広報宣伝部石井俊さんを招きました。FDAのこと、客室乗務員の仕事、そして礼儀とマナーについて実演を交えながらみんなで学習しました。
 「FDAが身近に感じられた」「好きな色の飛行機に乗ってみたい」といった感想から、「今日学んだことを面接試験にいかして合格を勝ち取りたい」「受験だけでなく、この先の人生に役立てたい」などの声も聞かれ、貴重な学びの場となりました。

生徒総会

56校時に、「地域貢献」をテーマに生徒総会が開かれました。

専門委員会の活動案が承認され、話し合い活動に移ります。

全校生徒でできる地域貢献案が3つ出され、意見交換が活発に行われました。

今後、議会で活動が決定し、実行に移っていきます。