益子中ブログ

2016年3月の記事一覧

平成27年度修了式


本日は平成27年度の修了式を行いました。各学年代表の生徒が修了証書を受け取りました。

所感発表では、1年生代表直井さん、2年生代表植田さんが、この1年間の反省と次年度への熱い決意を発表してくれました。
修了式後には、進路指導主事から春休みの過ごし方についての話がありました。有意義な春休みにしてほしいと思います。
4月に1つ進級し、元気いっぱいのみなさんと会えることを楽しみにしています。

海外派遣報告会


今週のあいさつ当番は女子ソフトテニス部です。大きな声であいさつができていました。
登校してくる生徒たちがもっと大きな声であいさつできるといいなと感じました。


また、朝会では海外派遣の報告会がありました。
昨年11月に益子町海外派遣団としてイギリスに行ってきた生徒たちが、自分たちの経験や感想を写真などを交えてまとめ、素晴らしい発表をしてくれました。この経験を学校生活に活かしてほしいと思います。

3/21~3/27予定

3/21(月)
振替休日
3/22(火)
1.2.3.4.5.6
3/23(水)
21.22.23.24.25
朝会(海外派遣発表)
3/24(木)
式.29.29
修了式
3/25(金)
春季休業(~4/7)
3/26(土)
3/27(日)

卒業式




本日平成27年度益子町立益子中学校の卒業式が行われ、106名の卒業生が益子中から旅立ちました。
学校長式辞、来賓の皆様からのご祝辞、卒業証書授与、在校生送辞、そして卒業生答辞とすべてにおいて厳粛で感動的な式となりました。
答辞では生徒会長の素晴らしいあいさつ、そして卒業生全員による「旅立ちの日に」の合唱がありました。
卒業生の奏でた優しくも力強いハーモニー、そして一生懸命歌う姿勢はきっと在校生に大きなものを残してくれたことと思います。
ご来場いただきました保護者の皆様、ご来賓の方々、ありがとうございました。

3/14~3/18予定

3/14日(月)
1.2.3.4.5.6
15日(火)
7.8.9.10.11.12
PTA常任委員会
SC来校
16日(水)
13.14.15.16.17
表彰
職員会議
17日(木)
18.19.20.21.22.23
交通安全誓いの日
定時制入試
茨城県立二次入試
18日(金)
24.25.26.27.28.29
19日(土)
20日(日)
春分の日

思春期教室・食育指導



本日、益子町民体育館において2年1組・3組の思春期教室がありました。指導者には現役の保健師さんと助産師さんに来ていただき、思春期の特徴や命の誕生についての講話を聞いたり、赤ちゃん抱っこ体験や妊婦体験を経験することができました。最後に家族からの手紙を読み、感動して涙をながす生徒も多数いました。ご協力ありがとうございました。

また、2組と4組は益子町給食センターの高山先生にご来校いただき、食事についての講話をいただきました。
よりよい生活習慣を確立するためには、栄養のバランスがとても大切だということなどを勉強しました。
この機会に自分の食生活と向き合い、生活習慣を見直すいい機会になったのではないかと思います。

8日(火)に1・3組は食育、2・4組は思春期教室を行います。

放射線量

3月1日17:20現在
校 庭(地     面) 0.051μSv
          (地上1m) 0.048μSv
職員室       0.061μSv