益子中ブログ

2010年4月の記事一覧

2010.04.28  PTA総会開催のお知らせ

 4月30日(金)に、授業参観、PTA総会、学年部会が開催されます。すでに学年の役員選出は済んでおりますので、多くの皆様のご参加をお願いします。そして、お子様の学校での様子をよくご覧いただければと思います。
 日程と場所は次のようになっています。
 13:30ー14:20  授業参観・・・各教室、理科室、技術室など
 14:30ー15:20  PTA総会・・・体育館
 15:30ー16:20  学年部会・・・図書室(1年)、学習センター(2年)、体育館(3年)

2010.04.28 今日は部活動がありません

 4月28日(水)は益子町教職員研究会がありますので、部活動はありません。授業は5校時まで行い、帰りの会終了後に下校となります。帰りの会が15時15分に終わりますので、生徒の完全下校は15時30分ごろになります。
 帰宅後は、自分の時間を有意義につかってほしいと思います。

2010.04.27 生徒総会

 創立記念集会の後に、生徒総会が行われました。
 昨年度は活動方針を「活気ある益子中」として、生徒自身が率先して生徒会活動に取り組んできました。本年度はその自主的な姿勢をさらに発展させるために、生徒会活動目標を「日本一明るい学校」、活動方針を「チャレンジする益子中」に決定しました。全生徒が協力して、目標を達成できるように頑張りましょう。
 写真は、生徒会役員、各種委員会委員長が自己紹介しているときの様子です。
 

2010.04.27  創立記念日集会

 4月27日(火)に創立記念集会が行われました。益子中学校は昭和22年4月28日に開校式が行われましたので、4月28日を創立記念日としています。しかし、今年度は28日に益子町教職員研究会が予定されていますので、1日早く行いました。
 今年は、城野徹さんに「先輩の話」をしていただきました。城野さんは現在益子中学校の同窓会副会長をしてくださっています。
 城野さんが中学生の頃は体育の授業でスケートができたこと、昼食時にはパンやコロッケを買うことができたこと、部活動のことなどを話してくださいました。そしてそれらの中で、夢と目標をもって活動することの大切さを分かりやすく話してくれました。
 お忙しい中を後輩のためにおいでいただき、ありがとうございました。

2010.04.26 生徒の声

 4月26日(月)、今日は生徒の声がうれしく感じられました。朝の陸上の練習で長距離の生徒が一生懸命走っています。体育の授業では、男子が1500m、女子が1000mに挑戦しています。走っている生徒に対して、周囲から「がんばれ」「ファイト」「ラスト1周だよ」などと、応援の声がかけられています。こういう生徒の声が聞けて、とてもさわやかな気持ちになりした。

2010.04.26 あいさつ運動柔道部

 先週のあいさつ運動は野球部が担当でした。今週は柔道部の皆さんが担当です。
 柔道部は、「心をこめて」と一人の人がいった後に、全員で「おはようございます。」といったり、「明るく元気に」と一人がいった後に、みんなで「おはようございます。」といったりして工夫しています。
 今週も、元気にあいさつをしていきましょう。柔道部の皆さんお願いします。
 

2010.04.25 野球茂木ライオンズ杯

 4月24日(土)?25日(日) にかけて、茂木ライオンズクラブ杯第14回中学校野球大会が茂木並松運動公園野球場において行われました。2回戦は田野中学校に勝ち、準決勝に進みました。準決勝市貝中学校との試合では、7回裏2ー3と逆転され残念ながら決勝に進むことができませんでした。今回の試合で学んだことを、次の試合で生かして頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

2010.04.20 陸上練習始まる

 4月20日より春季陸上郡市大会に向けての練習が開始されました。郡市の大会は5月11日(火)に、益子町南運動公園において開催されます。
 練習は毎朝7時から8時までの1時間、3年生を中心に、?短距離・ハードル、?長距離、?幅跳、?高跳、?砲丸の5種目ごとに行われています。練習の流れは、全員が300mランニング2周を行った後、各種目ごとに準備運動やストレッチを行い練習に入ります。
 全員が声を掛け合い、一生懸命行っています。ご声援ください。
 
 
 

2010.04.19 学級委員、生徒会役員 任命式

 4月19日(月)に 任命式がありました。生徒会長、副会長は昨年度末に任命し
てありますので、今回は書記、会計、議長、副議長です。生徒会長を中心にみんなで協力し て、すばらしい生徒会を築いてほしいと思います。昨年同様、生徒が主体的に活動する生徒会をを期待しています。
 また、学級委員長、副委員長の任命も行われました。今年度は、クラスの雰囲気作りに取り組んでほしいということを話しました。安心して発表できるクラス、お互いに支え合えるクラスなどを目指してほしいと思います。

2010.04.18 八溝バレーボール大会

 4月18日(日) 茂木並松体育館において八溝バレーボール大会が開かれました。益子中学校バレー部も参加しました。茨城県協和中学校、芳賀中学校、長沼中学校、益子中学校のAブロックで試合が進められました。1勝2敗の成績でしたが、全員が協力した試合が展開されたことが印象的でした。
 試合に選手として出場した生徒も、今回は出られなかった生徒も、ともに一生懸命取り組んでいました。選手の生徒は、出られなかった生徒に感謝し、出られなかった生徒は、選手を大きな声で応援する。とても感動的でした。

2010.04.14 部活動なし 時間を有効に使おう

 4月14日(水) 今日は職員会議があるため部活動はありません。帰りの会終了が15:15ですから、生徒の下校完了が15:30ぐらいになると思います。
 1学期が始まって、生徒はいろいろな行事や部活動に一生懸命取り組んでいました。疲れをとるための休養にしたり、自分の学習に取り組んだりと有意義な時間にしてほしいと思います。
 中学生になると、自分の時間をうまく使えるようにすることも大切なことです。特に、4月、5月は、PTA総会や教員の研修会などで部活動が中止になることが多いです。時間を有効に使えるようにしましょう。

2010.04.12 離任式

 4月12日(月)に、芳賀郡市内一斉に離任式が行われました。年度末の異動で他校に転勤になった7名の先生が来てくれました。
 転出された先生方は、ほっとした様子で、益子中学校の思い出や新任地の様子を話してくれました。生徒も感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を読んでくれました。そして、お世話になった先生との別れを惜しんでいました。

2010.04.09 部活動紹介

 対面式終了後、部活動紹介が行われました。部長を中心に部員が協力して、活動内容を紹介していました。新入生は放課後に、部活動見学の時間があります。実際の部活動をよく見て部活に入部してほしいと思います。部活動は異学年の生徒と一緒に活動します。幅広い人間関係を築くためにも大切なものです。3年間継続できるように、慎重に選ぶことが重要です。

2010.04.09 対面式

 4月9日(金)に対面式がありました。対面式は生徒会行事の一つです。新入生を温かい雰囲気の中で迎え、益子中学校生徒会への入会を歓迎しようと、生徒会役員が中心となり3月頃から準備を始めていました。
 神谷君の「歓迎の言葉」、岩下さんの「新入生代表あいさつ」の後、プロジェクターや演劇によって、中学校生活を分かりやすく紹介していました。
 最後に、新入生のために校歌を斉唱して対面式が終わりました。 

2010.04.08 平成22年度 入学式

 平成22年度の入学式が、4月8日(木)に本校体育館で行われました。桜の花も入学式を待っていたかのように咲き始めました。今年度の新入生は132名です。
 式辞では、「自分のよさを伸ばし、自分に自信がもてる生徒になってほしい。」「あたりまえのことが、あたりまえにできる生徒になってほしい。」ということを話しました。
 生徒会長の高山君からは、中学校生活の紹介の後、「益子中学校の目標は、日本一明るい学校です。皆さんも明るく元気にあいさつしましょう。」と歓迎の言葉がありました。
 新入生代表の根本君からは、「一日も早く中学校生活に慣れ、目標に向かって真剣に取り組み、今日から始まる3年間を充実した価値あるものにしたいです。」とあいさつがありました。
 新入生の皆さん、早く中学校生活に慣れ、自分の力を発揮してください。上級生の皆さん新入生の面倒をよく見てあげてください。
 

2010.04.08 第一学期 始業式

4月8日(木) 9:00より 体育館
2年生、3年生で始業式が行われました。1年生は入学式前なので、学活を行っています。
式辞では、1年間を見通した今年度の目標を立てるように話をしました。また、「安心できるクラ
ス」、「励まし合えるクラス」などを目指した、クラスの目標も考えてほしいと話をしました。所感発表では、3年生の矢口君が、今年の目標を発表してくれました。