ブログ

令和2年度

本日(7/31)の給食!

 本日の献立は、スパゲティーミートソース、牛乳、シーザーサラダ、シークワーサーゼリーでした。
 いよいよ明日からは夏休みです。夏休みも「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛け、健康に留意して過ごしましょう。
 2学期は、8/17(月)からスタートです。なお、17日の給食には、PTAからの心温まる冷たいプレゼントがあります。皆さん休まず、元気に登校しましょう。ヾ(=^▽^=)ノ
 

本日(7/30)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、のりたまふりかけ、さんまかぼすレモン煮、キャベツのごまドレサラダ、けんちん汁でした。写真を撮る前に一口食べてしまいました。大変失礼いたしました。
 

本日(7/29)の給食!

 本日の献立は、バターコッペパン、牛乳、スコッチエッグ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュでした。最近のコッペパンは、しっとりしていると感じていましたが、小麦粉を県産のものに替えたそうです。やっぱり地産のものはいいですね。
 

本日(7/28)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、きのこあんかけ豆腐ハンバーグ、ツナとマカロニのサラダ、根菜のごま汁でした。
 今週は、全学年とも早朝から実力テストを実施しています。子どもたちにとっては、午前中5時間授業のような感じかと思います。いつも以上におなかがすいての給食ですので、残食が減るものと期待しています。
 

本日(7/27)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、米粉入り春巻き、チョレギサラダ、肉だんごスープでした。
 チョレギとは、韓国で浅漬けのキムチを意味する「コッチョリ」の方言だそうです。春巻きはパリッとあがっていて、うま味が凝縮。美味しかったですよ!