ブログ

2021年1月の記事一覧

益子小6年2組作成献立!

 今日の給食は、益子小学校6年2組の皆さんが考えた献立でした。給食には珍しいチャーハンにギョウザ、そして肉だんごスープに春雨サラダ、牛乳でした。
 最近の給食はバリエーションに富んでおり、生徒も毎日楽しみにしています。
 明日は田野小学校6年1組の皆さんが考えた献立です。

食育指導(2年生)!

 本日は2年生の食育指導を行いました。2年生のテーマは、「間食や夜食の摂り方を考える-食品表示を活用しよう-」です。間食と補食の違いなどにも触れながら、日頃の食生活を見直しました。どちらも時と場に応じて、体が必要としている分を摂ることが大切ですね。
 
 
 

食育指導(1年生)!

 本日は1年生の食育指導を行いました。1年生のテーマは「朝食の大切さや調和のとれた食生活習慣」です。育ちざかりの子どもたちですので、学んだことを生かして丈夫な体を作ってもらいたいと思います。
 
 
 

食育指導(3年生)!

 明るく健康活力のある生活の実現を目指して、学級担任と学校栄養職員によるT・T授業(複数教員による授業)が行われました。3年生のテーマは、「受験期によい食事と理想のお弁当作り」です。受験真っ最中の3年生にとって、大変よい機会となりました。m(_ _)m
 
 
 

3年生を対象に特別給食!

 今年はコロナ禍のため、バイキング給食が中止となってしまいましたが、給食センターの所長さんをはじめ職員の皆さんのとりはからいにより、特別給食が実施されました。
 メニューは、揚げパン、黒焼きそば、牛乳、鶏の唐揚げ(2こ)、花野菜のサラダ、コンソメスープ、とちおとめアイス(卵アレルギー対応:ソイバニラ(豆乳アイス)
 コロナ禍により、様々な活動が制限される中、心も体も温まるご対応をいただき、ありがとうございました。
 
 
 

生徒集会(感染症予防)実施!

 本日、朝の時間を利用して生徒会の福祉委員会主催による生徒集会(校内放送利用)を実施しました。
 今回の内容は、感染予防戦隊「フセグンジャー」とともに、新型コロナウイルスはもとより、インフルエンザやノロウイルス等から、体を守るために知っておきたい予防法を穴埋め形式で確認していくというものです。
 栃木県も、国から「緊急事態宣言」が発令されるという事態になってきました。一層気を引き締めて、感染予防に努めていきたいと思います。
 
 
 

生徒会役員任命式!

 令和3年(任期1月1日~12月31日)の生徒会役員の任命式が行われました。今年は会長はじめ12名の生徒が役員として任命されました。
 益子中の新たなリーダーとしての活躍を大いに期待していますヾ(=^▽^=)ノ
  
    新生徒会長は1列目左から3人目の生徒(女子)です!

第3学期始業式!

 新型コロナウイルス感染症に対する警戒度レベルが「特定警戒」という厳しい状況下ではありますが、本校では第3学期の始業式を迎えることができました。
 校長式辞では、「今を大切に生きる!!」という題で、「3学期とは準備と鍛錬の期間であり、4月に向けて心と頭と体の準備をし、自分自身を鍛え努力しましょう」という話がありました。
 また、各学年代表生徒からの所感発表では、「タブレットが全員に配付されるのが楽しみです。タブレットを利用しながら勉強に励みたいです」や「最上級生になる準備をしっかりとして、後輩の模範となりたいです」「中学校生活最後の学期を、皆と一緒に1日1日大切にしていきたいと思います」等のコロナ禍に負けない前向きな発表がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。