ブログ

2020年7月の記事一覧

本日(7/30)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、のりたまふりかけ、さんまかぼすレモン煮、キャベツのごまドレサラダ、けんちん汁でした。写真を撮る前に一口食べてしまいました。大変失礼いたしました。
 

本日(7/29)の給食!

 本日の献立は、バターコッペパン、牛乳、スコッチエッグ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュでした。最近のコッペパンは、しっとりしていると感じていましたが、小麦粉を県産のものに替えたそうです。やっぱり地産のものはいいですね。
 

本日(7/28)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、きのこあんかけ豆腐ハンバーグ、ツナとマカロニのサラダ、根菜のごま汁でした。
 今週は、全学年とも早朝から実力テストを実施しています。子どもたちにとっては、午前中5時間授業のような感じかと思います。いつも以上におなかがすいての給食ですので、残食が減るものと期待しています。
 

本日(7/27)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、米粉入り春巻き、チョレギサラダ、肉だんごスープでした。
 チョレギとは、韓国で浅漬けのキムチを意味する「コッチョリ」の方言だそうです。春巻きはパリッとあがっていて、うま味が凝縮。美味しかったですよ!

明日から4連休!事故に注意!

 本来であれば、この4連休は、運動部の3年生にとって最後の県大会、そして東京オリンピックが開会されるはずでしたが残念です。
 6月から学校が再開したわけですが、登下校中の自転車事故(転倒事故)が多発しています。転倒の原因としては、路面の段差によるものや路面の砂や泥によるスリップ、スピードの出し過ぎ等となります。
 夏休みが近づくと、気分が高揚し落ち着きがなくなる傾向がありますので、交通事故や水難事故、SNS等によるネットトラブル等に注意願います。

本日(7/22)の給食!

 本日の献立は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、バッファローチキン、パプリカとキャベツのサラダ、ミネストローネでした。
 バッファローチキン、バッファロー?チキン?その正体は、バッファローという町で生まれた酸味のきいたチキンの唐揚げでした。(*´∀`*)
 

本日(7/21)の給食!

 本日の献立は、夏野菜カレー(麦ごはん)、牛乳、じゃこ入り海藻サラダ、セノビ-ゼリーでした。今日は、土用の丑の日だそうですので、夏ばてしないように、カレーを豪快にごはんかけていただきました。美味!!
 

本日(7/20)の給食!

 本日の献立は、ごはん、牛乳、鮭チーズカツ、わかめふりかけ、ほうれん草とひじきのごま和え、豆乳味噌スープでした。4・5月の臨時休業がなければ、今日は1学期の終業式でした。11日間授業日が延びましたが、暑さに負けず頑張っていきましょう。
 

本日(7/17)の給食!

 本日の献立は、スラッピージョー(コッペパン、スラッピーの具)、牛乳、かぼちゃグラタン、フルーツポンチでした。スラッピーとは「だらしない」という意味だそうです。パンから具をこぼしながら食べたことが由来だそうです。生徒の皆さんは、ごぼさずに食べられたでしょうか?