過去の様子

2014年7月の記事一覧

昼休みは楽しいな

天気がよくないこの頃ですが、今日の昼休みは雨も降らず、みんな校庭で思いっきり遊ぶことができました。やっぱり休み時間は外で遊ぶのが一番です。

あいさつチャンピオン会食

6月のあいさつチャンピオン(4・5・6年生)が校長先生と一緒に給食を食べました。今回初めてあいさつチャンピオンになった子はとてもうれしそうでした。

あいさつチャンピオン会食

6月のあいさつチャンピオン(1・2・3年生)が校長先生と一緒に給食を食べました。みんな元気いっぱいあいさつができる子供たちです。

今週の予定

7日(月)七夕、外国語活動5・6年、移動読書教室1年生(2校時)、あいさつチャンピオン会食低学年
8日(火)クラブ活動、あいさつチャンピオン会食高学年
9日(水)外国語活動1・2年、職員会議、計算テスト
10日(木)外国語活動3~6年
11日(金)スクールカウンセラー来校、清掃強化週間(17日まで)
12日(土)3年生親子行事「安全な自転車の乗り方」9:30校庭

益子町青少年健全育成大会

益子町民会館で第22回益子町青少年健全育成大会が行われました。第1部では、家庭の日に関する作文表彰と発表が行われました。


第2部では講演会「子供にネットを使わせる際の注意事項」が行われ、LINE株式会社の講師からネットを使う際に注意する話を聞きました。小学生でも持っている携帯ゲーム機や音楽プレーヤーでもインターネットがつながり、子供がインターネットでいろいろなサイトを見たり、LINEなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用したりしていることを知らない親が多い話を聞きました。お子さんのゲーム機や音楽プレーヤーの利用方法について、家庭で話し合ってみるといいと思います。