過去の様子

2011年10月の記事一覧

あいさつチャンピオン会食低学年



  今日の給食の時間に、1年生~3年生までの「9月のあいさつチャンピオン」と校長先生との会食がありました。さすがあいさつチャンピオンだけあって、しっかりした大きな声であいさつをしていました。また昼休みは「ロング昼休み」でした。竹馬や鬼ごっこなどそれぞれ楽しんで遊んでいました。

ふれあい活動



  今日は、ふれあい活動がありました。全体会では、校長先生のお話の後、合唱部の歌を披露しました。交流活動では、いっしょに遊んだり、昔の話を聞いたり、各クラスともいろいろな活動をしました。最後に給食を食べていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんもそうでしたが、子どもたちも笑顔で過ごせました。

6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。職員の集合写真も撮りました。23名の職員です。

体育集会



 今日の体育集会は、各クラス男女が輪になって肩をたたきあったり、リズムよく手足を動かしたりして、とても楽しかったです。みんなで体を動かすことが楽しくなる集会でした。

絵文字:お知らせ明日、明後日は、アルミ缶回収日です。ご協力よろしくお願いします。

体育の日

<10月の歳時記2>
10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日です。この日が開会式に選ばれたのは、晴れになる可能性が一番高かったからだそうです。かつては、スポーツの日と呼ばれていましたが、オリンピックが終わってから「体育の日」となりました。現在は、第2月曜日が「体育の日」となっています。

1週間の予定

10日(月)絵文字:良くできました OK体育の日
11日(火)体育集会、6年1組あぐり館で体育の授業、クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
12日(水)職員卒業アルバム写真撮影、ふれいあい活動(4校時~給食)、ワックスがけ清掃、学校課題研修
13日(木)アルミ缶回収、6-1落ち葉はき、3-1視力測定、4年生社会科見学(陶芸メッセ)、あぐり館で体育の授業(1・2校時3年生、3・4校時2年生、5・6校時5-2)、あいさつチャンピオン会食(1・2・3年生)、PTA総務部会19時会議室
14日(金)安全点検、音楽集会(3・4年生発表)、3年生益子特別支援学校との交流学習、あいさつチャンピオン会食、合唱練習(放課後)