過去の様子

2009年10月の記事一覧

いもほり

1時間目に、やまぶき班ごとにさつまいもほりをやりました。
少し土を掘ると大きないもがどんどん出てきたので、みんな夢中になって掘っていました。6年生が下級生の面倒をよくみながら活動していました。
今日掘った「さつまいも」は、19日(月)のふれあい活動の時にみんなで食べるので、楽しみにしています。
おいも出てくるかなあ・・・・            先生!大きなさつまいもが出てきたよ! 

研究授業4年生

今日の4校時、4年2組で校内研究授業が行われました。算数の角度の学習です。180度を超える大きな角度の測り方を考える学習でした。たくさんの先生方に参観され、緊張しましたが、角度の測り方を考えて、みんなの前でわかりやすく発表することができました。
角度の計算は・・・・            たくさんの先生方に参観されて少し緊張しました。

さつまつるかり・マルチはがし

5・6年生がさつまいものつるかりを、4年生がマルチはがしをやりました。
たくさん伸びていたさつまいものつるですが、5・6年生の力できれいにすることができました。4年生も協力してマルチをはがすことができました。
15日はいよいよ『いもほり』です。大きないもがたくさんできているといいですね。今から楽しみです。

今週の予定

12日(月)体育の日
13日(火)卒業記念写真(職員・6年生)、広報ましこ楽級紹介(6-2)、さつまつるかり、清掃場所交換、クラブ
14日(水)アルミ缶回収、教職員生活習慣病検診、音楽集会、研究授業(4-2)、、授業研究会
15日(木)アルミ缶回収、いもほり(1校時)、益特との交流学習(3年生)
16日(金)特学スポーツ大会、英語活動(3・4・5・6年)、体育集会、EM菌プール投入、ふれあい活動準備

第15回益子町音楽祭

今日は益子町音楽祭が益子町民会館で行われました。七井小学校合唱部は4番目に発表しました。七井小合唱部の明るくきれいな声が会場いっぱいに広がりました。合唱部のみなさん、おつかれさまでした。学校用の写真とビデオを撮っていただいた保護者の方にも感謝申し上げます。
 
 
   
 
益子町少年少女合唱団