過去の様子

2015年7月の記事一覧

河川の増水に気を付けてください

台風11号の影響で、今日は朝から丸一日大雨が降っていました。たたきつけるような大雨で校庭は一瞬にして海のようになってしまいました。登下校では、保護者による送迎がたくさん見られました。今日、そして明日の大雨で河川の増水が心配されます。特に明日の登校時、河川の近くを歩行する際には、増水した河川には絶対に近付かないよう保護者の皆様からも御指導をしていただきたいと思います。また、明日も雨で、車による送迎を行う場合には、体育館通路から入り、島屋につながる門から出ていただけるようよろしくお願いします。

学校保健委員会

午後3時10分より、学校保健委員会が行われました。大塚製薬と学校薬剤師の先生から「熱中症予防講座」の話を聞きました。講話の後、たくさんの質疑応答が交わされるなど、関心のある内容でした。熱中症の予防や対応について勉強することができました。


熱中症予防サイト

ふれあい除草活動

第2回ふれあい除草活動が行われました。朝8時20分からおよそ30分間、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく除草活動をすることができました。暑い中、御協力いただきたいへんありがとうございました。

とても暑い日でした

今日はとても暑い日でした。午後1時の気温が36度を超えたので、昼休みは室内で過ごしました。校庭掃除も今日は室内掃除に変更しました。夏休みまであと少し、暑さに負けず頑張りたいと思います。

昼休みは多目的教室で、ビデオを見ました。

防犯教室

3校時に防犯教室がありました。真岡警察署と駐在から警察官の方が来て、誘拐事件に巻き込まれない学習をしました。DVDを見た後、不審者から逃げるロールプレイを代表の子にやってもらいました。あと少しで夏休みです。
①知らない人にはついて「いか」ない。②知らない人の車には「の」らない。③あぶないと思ったら「お」おきな声を出す。④大人の人にすぐに「し」らせる。
「いかのおすし」を忘れずに、事件に巻き込まれないように一人一人が気を付けてほしいと思います。

第2回計算検定

今日、第2回計算検定を行いました。みんな100点をめざして真剣にテストに取り組んでいました。結果が楽しみです。

今週と来週の予定

6日(月)外国語活動5・6年
7日(火)委員会、移動読書 1-1 1-2→2校時  2-1 2-2→ 3校時、PTA地域巡回パトロール
8日(水)特学 食育3校時、計算検定②、アルミ缶回収、外国語活動1・2年、移動読書 3-1 3-2 3校時、職員会議、ノーメディアデー
9日(木)防犯教室 行事1 3校時体育館、外国語活動3・4・5・6年、アルミ缶回収
10日(金)租税教室6年 5校時14:15~15:00、清掃強化週間7/16まで、PTA地域巡回パトロール
11日(土)
12日(日)
13日(月)外国語活動 5・6年、合唱部練習、
14日(火)クラブ⑦、合唱部練習、学校保健委員会会場準備 放課後、PTA地域巡回パトロール
15日(水)ふれあい除草②(特別日課)、郡市特学合同宿泊学習、ノーメディアデー、学校保健委員会15:10~16:10(体育館研修室)、七井学童との話合い15:30会議室(1・2・3・4・5年学年主任)
16日(木)外国語活動3・4・5・6年、郡市特学合同宿泊学習、6年着衣水泳 、合唱部練習
17日(金)終業式2校時(行事1)  集団下校 11:20
18日(土)夏休み始まり、町民プール利用開始(8月31日まで)