過去の様子

2009年12月の記事一覧

暗唱発表会

みんなの時間に、今年度最後の暗唱発表会がありました。今日は、4年生と6年生の発表でした。
4年生は、「朝のリレー」の詩と「じゅげむ」、「んまわし」を聞かせてくれました。みんなで声を合わせて、大きな声で暗唱することができました。また、「都道府県」をそれぞれの県のお国じまんを入れながら紹介しました。
6年生は、「生きる」という詩を感情を込めて暗唱したので、聞いている人たちも詩の世界に引き込まれていきました。また、平家物語から栃木県にゆかりの「那須与一」の話を暗唱しました。さすが6年生!!という感じで、みんなの声がそろっていて、迫力のある暗唱でした。
今日で今年度の暗唱発表会は終わりですが、これからもチャレンジタイムなどでいろいろな詩や名文などを暗唱していきたいと思います。
 
 
 

人権に関する標語づくり

今日のみんなの時間は、人権に関する標語作りをしました。
ピンクの短冊に、「なかよし」や「笑顔」など思いやりの言葉の言葉を入れた標語や、「いじめはいけない」などといった強い気持ちを表した標語を考えることができました。
できあがった標語は各教室の廊下に掲示してあるので、友達の作った標語も見てみるといいですね。

人権に関する文集朗読

今日から14日まで、七井小は人権週間になります。
今日のみんなの時間には、担任の先生から「人権に関する文集~あすへのびる~」の中にある作文を紹介してもらいました。同じ小学生が書いたものなので、共感しながら聞くことができました。
今週は、いろいろな活動を通して「人権」について考えていきたいと思います。
 

人権週間について

今週は、校内人権週間です。人権週間について勉強しましょう。

 国際連合は,昭和23年(1948年)第3回総会で世界人権宣言が採択されたのを記念し,昭和25年(1950年)第5回総会において,世界人権宣言が採択された12月10日を人権デーと定めるとともに,すべての加盟国にこれを記念する行事を実施するよう呼びかけています。
 法務省と全国人権擁護委員連合会は,世界人権宣言が採択された翌年の昭和24年から毎年12月10日の人権デーを最終日とする1週間を人権週間と定め,人権尊重思想の普及高揚のための啓発活動を全国的に展開しています。
 今年は第61回人権週間で、12月4日~10日の期間となっています。(人権擁護局資料より引用)
 
人権週間のテーマです。↓
みんなで築こう 人権の世紀  
~考えよう 相手の気持ち、育てよう 思いやりの心~




1週間の予定

7日(月)校内人権週間~11日(金)・歳末助け合い募金(~9日)・歯の染め出しチェック5-2・みんなの時間(人権作文朗読)
8日(火)アルミ缶回収・人権標語作り・研究授業6-1・クラブ活動
9日(水)アルミ缶回収・5年生日産自動車工場見学・暗唱発表会4・6年・歯の染め出しチェック6-1・職員会議
10日(木)自由参観日・歯の染め出しチェック6-2
11日(金)英語活動(3~6年)・みんなの時間(すなおな気持ちを伝えよう)・歯の染め出しチェック6-3
12月5日(土)午前中サッカー部ががんばって練習していました。

体育集会

みんなの時間に体育集会があり、学年やブロックごとに持久走の練習をしました。
音楽が流れている間、途中で歩かないように意識しながら自分のペースで走ることができました。持久走大会までに、少しでもタイムを縮められるよう頑張っていきたいです。
 

新しいなかま!!

なかよし動物園に新しく2羽のウサギが仲間入りしました。
今まで七井小にいたウサギとは少し違い、首のあたりにフサフサした毛が生えていて、とてもかわいいウサギです。鼻が白い方が『ジョン』、もう1羽が「パパイヤ」です。
とても人なつこいウサギなので、みなさんもかわいがってください。
         ジョン                 パパイヤ

雨の一日

1校時の休み時間までは、なんとか雨が降らずにいましたが、それ以降は雨の一日となりました。そんな雨の中でも6年生が那須烏山に化石発掘へ、5年生が総合学習でコンビニへ校外学習に行きました。
雨の日は教室でカルタやリコーダーの練習、図書室で読書と静かに過ごしていました。明日晴れるといいですね。

賞状伝達

みんなの時間に、賞状伝達がありました。文化面や運動面など、いろいろな場面で活躍した七井小の友達がたくさん表彰されました。一生懸命がんばる七井小の子どもたちです。

クラブ写真撮影

今日は久しぶりのクラブがあり、4~6年生の子どもたちは大喜びでした。
6年生は、卒業アルバム用の写真撮影もしました。(みんなの時間に撮影したクラブもあります。)いつもクラブの取材をしているパソコンクラブの6年生は、今日は写真を撮られる側になったのでとても喜んでいました。
 
◎今月のクラブは、8日と22日に予定されています。