令和6年度

2024年4月の記事一覧

穀雨(4/22)

 晩春の穀雨には、いろいろな花が咲き誇ります。学校のツツジや藤の花も咲き始めました。藤は春から夏へと二つの季節にまたがって咲くので「二季草ふたきぐさ」とも言うそうです。季節の移り変わりを教えてくれる花でもありますね。見頃はもう少し先ですが…。



会議・研修授業の様子(1-1、1-2、やまぶき1・2、2-1、2-2、5・6年生)



 今日は、町SSW(スクールソーシャルワーカー)来校日でした。SSWは町内の学校を巡回しながら児童生徒の抱える問題に真摯に対応しサポートを行う専門職です。何かありましたら養護教諭にお尋ねください。

ひらめき「アースデイ地球の日だそうですね。地球に感謝し環境保全を呼びかける省エネイベントなどが行われているようです。“環境のために何かしたい”と自由にアクションを起こせることが特徴とか。