今日の七井小

第1学期終業式

今日で1学期も終わりです。
体育館で、終業式がありました。校長先生の話を聞いたあと、代表児童の話がありました。今回は1・3・5年生の代表3名が一学期に頑張ったことや夏休みに楽しみにしていることなどを発表しました。とてもはっきりと聞きやすい発表でした。
終業式が終わると、担任の先生から通知表をもらいました。1年生は初めての通知表をもらって、とても嬉しそうでした。 



絵文字:晴れ 明日から42日間の長い夏休みが始まります。交通事故やけがに注意して、元気に過ごしてくださいね。

<校長先生のあいさつ>

みなさん、おはようございます。今日で1学期が終わりになります。1生は68日、そして、2年生以上は69日、登校したことになります。

 さて、みなさんにとって、1学期はどんな思い出を残すことができたでょうか。私はみなさんと一緒に過ごしたこの1学期を振り返ると、うれしったことがたくさんありました。

・1つ目は、みなさんが明るく元気なあいさつをするできたことです。 とても気持ちがよかったです。特に、あいさつチャンピオンに選ばれ た人のあいさつは、すばらしかったです。
・2つ目は、なかよしの心をもち、誰とでも仲良く生活できたことです。 私もみなさんにたくさん遊んでもらって、とてもうれしかったです。
・3つ目は、何事にも真剣に取り組み、なし遂げる心を高めたことです。 勉強に運動によく頑張り、大きな成果を上げました。
・4つ目は、いたわりの心をもち、困っている友達に親切にしたり、助けてあげたりしたことです。親切にしてもらった友達のうれしそうな 顔が浮かんできます。
・5つ目は、みなさんが大きな事故や事件にあうことなく、1学期終業 式を迎えられたことです。これほどうれしいことはありません。 

これらのことは、ほんの一部です。みなさんと過ごした一日一日を思いすたびに、心の中がうれしさでいっぱいになります。

それから、みなさんそれぞれの1学期のめあてはどうでしたか。「学習めあて」は?「生活のめあて」は?どうでしたか。達成できたでしょうか。
ぜひ、1学期を振り返り、自分を見つめ直してください。

この終業式が終わると、みなさんは、緊張の中にも楽しみにしている「知表」を、担任の先生からいただきます。私も320名全員の通知表を見てもらいました。「通知表」には、みなさんが取り組んだ1学期の学習の子や生活の様子などが記入されています。

 通知表を見て、よかった点はこれからもどんどんの伸ばしていってくだい。また、もう少し努力してほしい点があったら、ぜひこれから自分の課として頑張ってほしいと思います。


 さて、いよいよ明日から42日間の夏休みです。体に気を付け、そして通事故などに絶対あわないよう、しっかりと生活してください。楽しく思出の多い夏休みにしましょう。2学期は、また全員元気に登校しましょうみなさんに会えるのを楽しみにしています。終わります。