今日の七井小

初午献立(2/7)

ひらめき立春を過ぎて最初の午の日に稲荷詣をする古来の習わしから、全国各地、稲荷神社で五穀豊穣を祈る「初午祭」が行われています。北関東地方では初午の日は郷土料理「しもつかれ」を作り赤飯とともに稲荷神社に供えるとのこと、今日の本町の給食は初午献立でした。「しもつかれ」は鮭や大豆や根菜、酒粕を煮込んだ料理ですが、好き嫌いが二分するようですね。給食の「しもつかれ」は子供たちが食べやすい味に仕上がっていました。

学校授業の様子グループ

美術・図工1-1図工「かみざらコロコロ」紙皿を使って転がるものをつくる学習です。はさみ、テープ、ボンドなどの道具に使い慣れることや、感覚を働かせ表し方を工夫することが学習のねらいです。

お知らせ1-1、1-2体育「跳の運動遊び」長縄跳びの練習をしていました。なわとびは長短ともに跳の運動だけでなく、バランスやリズムなど、体つくりの運動遊びに最適ですね。

情報処理・パソコン3-1国語「外国のことをしょうかいしよう」調べている国の特徴をわかりやすくまとめていました。調べた理由を聞くと「お父さん(お母さん)が仕事(旅行)で行ったことがある国なので」と話す子もいました。

会議・研修3-2社会「土地の使われ方のうつりかわり」昔の益子町・塙地区の様子と現在の様子をマップを使って比較しました。山林や田畑が工場や宅地に変わっていることがわかります。

お知らせ4-1、4-2体育「跳び箱運動」スモールステップに沿って練習し、基本の技をおぼえます。大きく美しい開脚跳びの演技を達成したら「かかえこみ跳び」や「台上前転」にも挑戦してほしいですね。

視聴覚休み時間の様子

本日もドッジボール大会で盛り上がっていました。白熱した兄弟対決も…\(^O^)/