今日の七井小

ひっつみ汁(1/26)

ひっつみ汁(岩手県の郷土料理)
ひらめき全国学校給食週間に合わせて、各地の郷土料理や時代別のメニューが献立に組まれていますが、今日は岩手県の「ひっつみ汁」が出ました。米が不作だったときに小麦粉を食したことから郷土料理として伝わっているようです。幅広うどんのようなひっつみ…寒い日にはぴったりの汁物です。了解

学校中学校入学説明会の様子

昨日の6年生の七井中学校入学説明会の様子です。子供たちは生徒指導主事による校則の説明や、生徒会役員の「七井中の一年」紹介に特に関心を示していたようです。説明会後の部活動見学の感想を聞くと「体験できてよかった」「どっちにするか迷ってる」「選択肢が少なくて残念」などと話していました。説明会の様子は七井中学校のホームページにも載っていますのでご覧ください。寒い中お世話になりました。

学校授業の様子グループ

イベント2-1生活科「自分のせい長をまとめよう」できるようになったことを手作りアルバムにまとめるための記事を書いていました。赤ちゃんの頃の写真のかわいいことハート

本3-1国語「世界の家のつくりについて考えよう」モンゴルの家のつくりについて、文章の記述から読み取る学習内容です。今日は学推リーダーT先生による提案授業でした。

音楽4-1音楽「アンサンブルの楽しさ」合奏曲「魔法のすず」や「ラ クンパルシータ」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏していました。パートの役割を生かしながら練習していましたね。

理科・実験4-2理科「もののあたたまり方」金属や水、空気はどのようにあたたまるのか、まずは金属の棒や板で実験していました。

鉛筆6-1合科「テスト直し」各教科の学び直しの時間でした。友達と教え合ったりポイントを先生に確認したり、今後の「まとめのテスト」につながりますね。