今日の七井小

さあ10月です!(10/3)

下野新聞より
国体も始まりましたね。

今週の給食は「国体応援アスリートメニュー」になっています。
今日は「THE勝負飯」です。さばの味噌煮やすいとん汁が出ました。なんだかパワーがみなぎってきたような気がします。選手ではありませんが(^^;)
明日の火曜日は「マッスルビルディング」、水曜日「持久力をアシスト」、木曜日「速攻回復」、金曜日「疲れたときに」と、そのタイトルを見るだけでもメニューが楽しみですね。(詳細はリンクリストの「今日の給食」をチェックしてください。)

ちなみに29日は「牛乳の新聞記事」についての説明がありました。内容は以下の通りです。
家庭科・調理牛乳に「四季」があるって知っていますか?気温や温度差などによって季節ごとに性質が変化。暑さが落ち着くこの時季は冬に向け乳脂肪分が高くなり、濃厚な味になる牛乳の”ベストシーズン”です。牛乳の味はいつも同じではありません。今がまさに「旬」なのかもしれません。よ~く味わってみてください。
とのことです。よ~く味わっていただきましょう。

  

体育・スポーツ元気いっぱい昼休みグループ

 

鉛筆授業の様子から

3-2「円と球」まとめの学習としてコンパスを使って正確に円を描いたり、切り取った円を回転させて球体に見えるかどうかを実演したりしながら、円と球の違いや性質を確認していました。

6-1「円の求め方」ピザのおおよその面積を求める学習を通して、円の面積の求め方について、既習の求積可能な図形の面積の求め方などをもとに図や式などを用いながら考えました。

学習内容は系統的であることがわかりますね。ひらめき