今日の七井小

♪ 春は名のみの~(2/9)

今日は風の冷たさを感じましたね。お知らせドッジボール大会は2回戦進出チームの戦い(準々決勝)です。

学校授業の様子グループ

情報処理・パソコン2-2算数「はこの形」箱の形を構成したり分解したりする学習です。面の形や面の数、頂点の数、辺の数を何度も確認しながら進めていました。 

ノート・レポート3-2算数「2けたの数のかけ算」繰り上がりのある3けた×2けたの計算ができるように、子供たちの新ルールを生かしてチェックしていました。ゼロを忘れずに書くこともOK!

鉛筆4-1書写「毛筆・手話」文字の組み立てやバランス、ハネや止めなどを意識して書いていました。姿勢了解

鉛筆4-2書写「毛筆・わざ」折れや折り返しに気を付けて書く時間です。平仮名こそ難しく感じますね。

理科・実験5-1理科「ミョウバンのかざり」水溶液の温度を下げると水に溶けていたミョウバンの粒を取り出せることから、その性質を使ってモール飾りを作る実験中でした。うまく固まるかな…。

美術・図工5-2図工「使って楽しい焼き物」計画(設計図)立案の時間でした。ペン立て、皿、貯金箱など何をどんなデザインにするか、調べながら楽しそうに進めていました。

明日は5校時終了後、一斉下校となります。雪南岸低気圧の影響が最小限でありますように…。