過去の様子

第1回避難訓練実施(5/6)

連休明けの本日は、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。

新年度初回の避難訓練のポイントは、
◆避難経路を確認し安全で速やかな避難が行えるようにする
ことです。

子供たちは、校内放送の指示を聞き、上履きのまま校庭南側の第1避難所に向かいました。

◇避難時の約束
 お…押さない か…駆けない し…喋らない も…戻らない

さあ守れたでしょうか。

放送後、4分10秒程度で全員の無事が確認できました。
しかし課題も見つかりました。私語を慎み、今後、一人きりでも適切な行動がとれるように、「命を守るための訓練」には少々辛口コメントを伝えました。また、外出時や家にいるときの対処法や家族との約束事も決めておくと良いことも付け加えました。

「地震大国」日本の、予測できない自然災害発生時に冷静に行動できるか否か、イメージトレーニング(訓練)の役割は大きいと考えます。

給食は、白菜と肉団子のクリームスープ、ミラノ風チキンカツレツ、イタリアンサラダ…エネルギー661kcal。ズッキーニとセロリも入るバランスの良さ、ありがたし!

 

昨日は立夏でもあり、よく晴れた「こどもの日」でしたね。

北運動場では野球部が大会に挑んでいました。