今日の七井小

霜月終了です(11/30)

花壇はすっかり“冬の花”です。先週3年生が手入れや追加分のビオラ苗植えをしてくれました。

今日で11月も終わりですね。
動物今月は1日の“6年生思い出づくり旅行”に始まり、遠足、校外学習など、天候にも恵まれ充実した活動を行うことができました。“百聞は一見に如かず”とはまさに!教室のパソコン画面では伝わりにくいスケール感や情報を、自分の目で見て、感じて、考えて、刺激になったことでしょう。子供たちの笑顔や歓声にあふれた行事(学習)が展開できて何よりでした。

明日からいよいよ師走です。まずは校内マラソン大会!お知らせ皆様のご声援をよろしくお願いいたします。<(_ _)>


学校クラブ活動の様子11/29

本校には8種類のクラブ(スポーツ、卓球、インドアスポーツ、パソコン、手芸、図工・イラスト、科学、テーブルゲーム)があり、4年生以上の子供たちはホッ急ぎとしながら好きな活動を楽しんでいます。(^_-)

 

会議・研修授業研究会&研修会

午後は県教委学力向上コーディネーターの先生や、芳賀教育事務所、町教委の指導主事の先生方が来校し、研究授業を参観後、講評やアドバイスをいただきました。

ひらめき本校では今年度の学校課題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~クロムブックを中心としたICTの効果的な活用を通して~」と設定し研究を進めているところですが、定期的な研修を生かし、今後も授業づくりに努めていきたいと思います。