過去の様子

クラブ活動(5/17)

今日はクラブ活動がありました。本校には以下のクラブがあります。

①スポーツ ②卓球 ③インドアスポーツ ④パソコン ⑤手芸 ⑥図工・イラスト ⑦科学 ⑧テーブルゲーム

異学年の友達と共通の興味を追究し学校生活に潤いをもたらす「クラブ活動」の一コマ紹介でした。

 

さて、校庭東側の小道沿いに季節の花が美しく咲いています。

紫色のきれいな…

アイリス? アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ?

迷いますが、正解は「アヤメ」です。

アヤメは陸生、カキツバタは池や沼地などの水生で、アイリスは総称のようです。

まあ、花の種類は数百種もあり、何れ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)とも言いますし、みな美しい花であることには変わりありませんね。

ちなみに花言葉は「メッセージ」「吉報」とか。ステキ!

 

迷うと言えば、本日の給食「じゃこ菜飯」です。

さて、ちりめんじゃこ、小女子(こうなご)、しらすの違いは何でしょうか?

正解は、

しらす…イワシの赤ちゃん(顔は丸っこい)

小女子…イカナゴの赤ちゃん(顔は尖っている)

ちりめんじゃこ…しらすや小女子を乾燥させたもの

いずれもカルシウムとタンパク質豊富な低カロリー食品です。以上プチ情報でした。

きゅうり、錦糸卵、大根葉、ごまを混ぜた「セルフじゃこ菜飯」おいしかったです。