今日の七井小

小春日和(11/10)

このところの陽気はうれしいですね。夜一昨日の夜には皆既月食の神秘的な美しさにも見惚れました。

イチョウの葉もすっかり色づき、このあと熟した実が落ち特有の匂いがしますが(^^;)…銀杏は茶碗蒸しでいただきたいです。
黄色は青空に映えますね。今朝は学校付近のYellowを撮ってみました。
菊は奈良時代に薬草として中国から伝わった説があります。解熱に用い、邪気を払い長寿を得るとか…。

黄色の景色を見ると何となく元気が出ませんか?やまぶき色は本校のスクールカラーでもあります!(^_-)

学校授業の様子から

出張・旅行5-2算数「速さ」ロープウェイとエレベーターの速さの比べ方を学習しました。文章と図と式を組み合わせて説明できるように、個人やペア、全体で確認しました。

会議・研修6-2国語「町の幸福論」問題提起、現状の問題点、事例、提案、等、説明文の構成を確認していました。今後は町づくりについてのプレゼンテーションを作成・発表し合う学習内容です。町の未来を考えた実現可能な提案に期待しましょう。

今日は4年生が校外学習に出かけていますが、その様子は明日掲載します。(このあと出張にてゴメンナサイ)