過去の様子

防犯教室

3時間目に、防犯教室がありました。真岡警察署生活安全課の方、スクールサポーターの方、七井駐在さんがいろいろなお話をしてくださいました。
前半は、守らなければいけない『社会のルール』について教えてもらいました。万引き、窃盗、いたずら(公共のものを壊す)、危険な遊び(川や線路)、いじめなどは絶対にしてはいけないということを、法律にもとづいてわかりやすく説明してもらいました。『社会のルール』は子供も大人も同じで、絶対に守らなくてはいけないのだとわかりました。
後半は、『自分の身を守ること』について、具体的な例やロールプレイを交えながら教えてもらいました。知らない人に声をかけられた時や遊びに出かける時などにどうすればよいか、クイズ形式で教えてもらいました。クイズ形式だったので、一人一人がどうすればよいか考えることができました。6年生の代表が、声をかけられてどうするかをやってみせてくれました。代表の6年生は、練習だったけれど「怖かった」と言っていました。実際に声をかけられたり危ない目にあったりしたときは、まず逃げることが第一。できれば、車のナンバーや色などを覚えておくとよいということでした。
今日教えていただいた『社会のルール』『自分の身を守ること』について、今日からしっかりと守って生活していってほしいと思います。