今日の七井小

アカマツ植樹体験(2/8)

バス6年生が益子の森に出かけ、町の「アカマツ復活プロジェクト」に参加しました。前回は5年生が枝打ち体験をしましたが、今回は植樹です。子供たちは指導を受けながら、100本程度のアカマツの苗木をていねいに植樹しました。自然や森林の重要性を理解し、森づくりのお手伝いをさせていただいた貴重な体験でしたね。

学校授業の様子グループ

鉛筆1-1算数「どんなしきになるかな」求小の場面の減法の意味、計算の仕方を理解する学習です。子供たちはブロックや図、式を使って考え「かんたんピース」と意欲的に取り組んでいました。

2ツ星1-2算数「おなじかずずつにわけよう」1つの数を多面的にみて、同じ数のまとまりや、等分した数として、おはじきや式で表しました。子供たちは「できる了解」と言いながら様々な表現方法で考えていました。

会議・研修3-1算数「▢を使った式と図」問題文のお話を式に表すことを通して、加法や減法の場面において未知の数量を▢として立式する学習です。言葉の式や線分図での確認が効果的でしたね。