過去の様子

4年生 校外学習(6/23)

芳賀青年の家へGo!
◇主な目的
①自然の中での多様な活動を通して、自然に親しみ、自然を大切にしようとする態度を育てる。
②西明寺見学や陶芸体験を通して、郷土の歴史や産業への理解と関心を高める。
◆活動内容
学校出発→①西明寺見学→②入所・陶芸教室→③昼食→④ウォークラリー→⑤レクリェーション→⑥ふりかえり・退所→帰校

西明寺では4名の観光ボランティアの方がグループごとに説明してくださいました。子供たちは説明を興味深く聞いていましたが、本堂(県指定文化財)の雰囲気やたたずまいをあじわうには少し早いでしょうか…寺院廻りや御朱印帳を持ちたい頃に再度訪ねるもよしでしょう。

陶芸教室は青年の家の先生に教えていただきながら、自分の作りたい作品に仕上げていました。焼き上がりも楽しみですね。昼食は外でボリュームたっぷりの豪華なお弁当を食べました。

午後のウォークラリーは、7名の保護者ボランティアによるお手伝いのおかげで、どの班も迷うことなく無事に実施することができました。本当にいつもありがとうございます。
1位チームのご褒美は何と益子焼のメダル☆でした。「いいな~」の声、声。

町の魅力がたっぷり詰まった“益子ならでは!”の体験活動ができ、子供たちは大満足で帰校しました。曇天ありがたし(^_-)

 

カルビ丼に♪
ごはん、牛乳、えびしゅうまい、カルビ焼き、じゃがいもとわかめのみそ汁、672kcal。