今日の七井小

サッカー出前授業(3/20)

今日はサッカー出前授業で3年生と5年生がクラスごとにI垣先生の指導を受けました。子供たちは春の日差しをいっぱいに浴びながら楽しそうに汗をかいていました。

学校授業の様子グループ

お知らせ3-1、3-2「ラインサッカー」基本的なパスやドリブルなどのボール操作や、ボールを持たないときの動きを教わっていました。

お知らせ5-1、5-2「サッカー」パス・ドリブル・シュートといったサッカーの基礎的な技術や、ポジショニングや相手を意識して動くことなどの指導を受けていました。

3ツ星1-1算数「アスレチックすごろく」100までの数が並んだすごろくゲームを通して、2位数までの数の唱え方や系列を理解することが学習のねらいです。二人組で楽しんでいました。

OK2-1生活科「やさいをしゅうかくしよう」おいしそうな立派なほうれん草を収穫し、職員にまで分けてくれました。ありがとう!さっそく今夜いただきます。

会議・研修4-1算数「算数を使って考えよう」アンケート結果をまとめた表を基に、データを読み取ったり、棒グラフに表したりする学習です。

携帯端末4-2社会「自然をいかす町・那須町」県内の特色ある地域を選び4コマCMを作る作業について、班で話し合い担当の1コマをまとめていました。

体育・スポーツここだけの話ですが、サッカー出前授業で来校したI垣先生は、スポーツ界の知人が多く、何とWBCの侍ジャパンK監督とも仲良しというスゴイ方でした。明日の試合が楽しみですね!それでは皆様よい祝日を(^^)/