今日の七井小

長なわとび(1/27)

お知らせなわとび検定へのチャレンジとともに、長縄跳びに挑戦するクラスが増えてきました。今日は3年生が体育の時間のラストに練習していました。「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」とタイミングの声をかけ合って楽しそうに跳んでいました。

学校授業の様子グループ

鉛筆1-1国語「おはなしをかこう」昔話を元に自分で作ったお話を発表し合いました。パイナップル太郎、さくら姫、空手太郎、葉っぱ太郎などなど、楽しいお話ばかりです。

ハート1-2道徳「おかあさんのつくったぼうし」ごちそうや王冠よりも、お母さんの作った帽子のほうが大切だと考える主人公の行動を通して、家族への思いを育む時間でした。

本2-1国語「かさこじぞう」chromebookの録画機能を使って音読の様子を確認し合っていました。みんな表情豊かに表現を工夫しながら音読していました。 

鉛筆2-2書写「かん字の書き方」筆順に気を付けて画の向きと画と画の間を整えて書く練習です。教室後方には子供たちが活躍した月別の掲示物がありました。残すところあとわずかですね…。

お知らせ5-2体育「なわとび検定」楽しそうに練習し、積極的に得意技を披露してくれました。「ウッ」素足に縄が当たって痛がる友達を励ます様子…(^^;)ファイト

会議・研修6-1外国語「My Future、My Dream」中学校生活の英語スピーチを聞いて、概要を捉えるListeningの授業でした。小中連携授業として、七井中の英語の先生と町教委の先生が参観しました。

本6-2国語「プロフェッショナルたち」一文ずつのローテーション音読後、文章に書かれている人物の生き方や考え方についての感想をもつ学習内容でした。