過去の様子

体感温度マイナス(1/25)

雪登校時のスクールバス状況が気になりましたが、北方面だけ薄ら降雪したものの運行に影響はなかったようで安心しました。バス停付近ではスクールガードの方や保護者の皆様が子供たちの道路の横断や歩行を見守ってくださっていました。毎日ありがとうございます。ハート

それにしても本当に寒波襲来でしたね。昼休みも晴れていても風の冷たいこと(>_<)

学校授業の様子グループ

鉛筆1-1国語「かたかなのかたち」平仮名との字形の違いに気を付けながら、片仮名の言葉を書き、文中で使えるようにする学習内容です。似ている字をたくさん見つけることからスタートです。

音楽2-1音楽「汽車は走る」鑑賞曲を聴き、音楽で様子を表している特徴の感想を発表したり、パートごとに楽器で演奏したりしていました。木琴組も上手でした。

本2-2国語「かさこじぞう」第3場面を読み、おもしろいと思ったところを友達と伝え合い、感じたことやわかったことを共有しました。菅笠登場!

会議・研修3-2国語「世界の家のつくりについて考えよう」モンゴルの家のつくりについて、筆者の考えや理由、事例との関係に気を付けながら理解を深める学習でした。興味をもって音読していました。

情報処理・パソコン5-1家庭「ミシンにトライ!」安全なミシンの使い方をしっかり覚えるため、説明や動画やイラストなどで確認してから慎重に空縫いを練習していました。目指せエプロン完成!

飛行機6-1外国語「聞き取りシート」英文を聞き、概要を捉えながらシートクイズに答えていました。Listeningも大事ですね。

給食後、6年生は中学校の入学説明会に出かけていきました。