過去の様子

目には青葉 山時鳥 初鰹(5/2)

さあ5月です!

学校もインスタ映えしていませんか?(笑)

「青葉は目の薬」と言われますが、みずみずしい緑色に目の疲れが癒やされますね。

子供たちは今日も元気いっぱいに遊んでいました。

日向の校庭で鬼ごっこやボール遊びに疲れた後は、けやきの木の下で涼んでみたり、鉄棒を練習してみたり…。

校庭にこれだけの歴史を感じさせる大木がある学校は、最近は少なくなりました。

ご近所の方が「昔はけやきも桜の木ももっとあった」と話していましたが、確かにあちこちに切り株があり、ステージ代わりにできそうな大きさです。

昼休み終了チャイムとともに子供たちは5時間目の学習に向かい、校庭はあっという間にガラ~ン。

4年生は6時間目の体育でリレーの練習を頑張っていました。友達への声援とともに、ピンチヒッターの先生の見事な走りに歓声が上がっていました。

今日の給食は『こどもの日お祝い献立』でした。

◆こどもの日…こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日

子供たちの健やかな成長を願う日としてお祝いする風習がありますね。

それでは、後半の連休も、祝日の意味をお子様に伝えながら、楽しく安全にお過ごしください。