今日の七井小

6年生発案メニュー(2/21)

家庭科・調理今日の給食は6年2組が発案した献立です!わかめごはん、鶏のからあげ、マカロニサラダ、豚汁、牛乳でエネルギー751kcalでした。栄養満点のメニューを1年生も嬉しそうに食べていました。(^_-)

学校授業の様子グループ

イベント2-1生活科「ありがとうをとどけよう」できるようになったことの発表会に向けて、最後の調整のようです。明日が本番ですね。

鉛筆2-2国語「ことばを広げよう」文章を詳しくしたり分かりやすくしたりするために、どんな言葉を使ったらいいか、考えながら例文を書き直していました。

音楽5-1音楽「合奏曲・ルパン三世のテーマ」リコーダーと鍵盤ハーモニカのパート別練習です。速さに応じて音を合わせて演奏できるようになってきました。

情報処理・パソコン5-2国語「日本語と外国語」日本語と外国語を比べて日本語の特徴に気付く学習です。音声で比べてみると、レモンが冷麺?にも聞こえて思わず笑いが…。

ピース6-1学級活動「6年間を振り返って」学校や下級生への感謝の気持ちをどう表すか、自分たちができることを実践する学習です。何を作っているのか、は内緒にしておきましょう。

ハート6-2道徳「深い思いやり」親切にされる側が嬉しいばかりではなく、相手の立場になって親切にする側にも喜びがある、ことに気付けたでしょうか。