今日の七井小

5年生 水生生物調査(7/8)

大羽川へGo!

◆目的
 ・自然の様子や環境問題に関心をもつ。
 ・大羽川の水生生物について調べる。

徒歩で、大羽川・仲の車橋付近に出かけました。
本日の指導者は、那珂川水遊園、町環境課、県農業振興公社の職員の方たちです。3名の指導者の先生方が現地で待っていてくださいました。

調査についての説明を聞き、いよいよ持参した網を持って川に入りました。「いえ~い」「きゃ~」うれしそう!

子供たちは最初は遠慮気味に網を動かしていましたが、だんだん草の下にもぐったり、川の中を走り回ってずぶぬれになったりする子も…(笑)川遊びの醍醐味ですね。

捕まえた生物の名前を指導の先生に教えていただきながら分類しました。水質等の調査結果は次週に届くようです。大羽川の水のきれいさが結果に表れてほしいですね。

“総合的な学習の時間”の学びと楽しさを味わって帰校した子供たちでした。動物

「おなかすいた~」

食パン(ソフトチョコ)、牛乳、あじのチーズパン粉焼き、キャベツとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、700kcal。