今日の七井小

卒業式まであと…(3/10)

今日は中学校の卒業式ですね。「お兄ちゃん卒業だよ」と家族に中学3年生の兄姉がいる子も多いようです。
お祝いおめでとうございます。(放課後に卒業生たちがS先生に会いに来ていました。)

小学校の卒業式も1週間後となります。今日は6年生と証書授与の練習をしました。
校内各教室の廊下には卒業の門出を祝う下級生全員のメッセージが掲示されました。いよいよです!

学校授業の様子 

美術・図工2-1図工「ともだちハウス」小石に顔を描き“小さな友だち”をイメージし、生活の様子を想像してミニチュアの家を作る学習です。ツリーハウスや露天風呂など楽しそうに作っていました。

バス3-2社会「益子町の様子のうつりかわり」昔の暮らしや道具について、chromebookで調べたり、入野家への社会科見学資料を見直したりする子もいましたね。

記念日4-1総合&国語「言葉のタイムカプセルを残そう」10年後の自分へのメッセージを書いていました。10年後は二十歳キラキラですね。

会議・研修4-2算数「分数のひき算」帯分数-帯分数の計算の仕方を確認しました。仮分数に直す一手間をしっかり!

昨日に引き続き、ほこりと花粉が大量飛散中急ぎ週末も体調管理に努めましょう。
春霞(屋上より)水やりありがとう