過去の様子

曇り空に「今日は遊べる!」(7/12)

今日は真夏日にならず、子供たちは外遊びを思いきり楽しんでいました。

「カメさんのようにの~んびり過ごしたいな~」
『夏休みになったらできるんじゃない?』
「じゃあ一日で宿題やってあとはのんびりする」
『両極端ね(笑)』
子供たちとの会話は和みます。(^^)

 

2年生の学習の様子です。鉛筆

◇道徳(1組)…「タヒチからの友だち」

外国の子と過ごした6日間の日記を通して、他国の人々や文化に親しむこと(国際理解)について考えを深めていました。タヒチの子が帰国する日の日記を読み「泣きそう」と顔を伏せる子もいましたね。

◆図工(2組)…「まどのあるたてもの」

カラー工作用紙を利用して、窓のある建物づくりに挑戦です。カッターナイフを使い、いろいろな形の窓を作り、窓の中に動物や人が見えるように工夫する表現です。「あ、失敗した」難しそうね。でも失敗は成功のもとだから大丈夫。

 

5年2組 ♪とちまるくん豆腐

ごはん、牛乳、冷奴、鶏肉のスタミナ焼き、いそべ和え、みだくさん汁、610kcal。


本日の5年2組完食キッズ(*^ ^*)先生も