今日の七井小

梅子黄-うめのみきなり-(6/20)

梅の実が黄色く熟す頃なのですが、学校の梅の実は全く見当たりません。(去年は大量だったとか…)
それにしても急に蒸してきましたね。梅の木さえ暑そうに見えます。(-_-)

むし暑い夜こそホタル観賞をおすすめします。数日前から見かけるようになりました。ゲンジ蛍は体長が大きいので発光も目立ちますね。幻想的なホタルの舞いを観賞し気分だけでも涼まれてはいかがでしょうか…。

子供たちは半袖短パンで真夏日に適した装いです。
お家の方には衣服で調節していただきありがたいです。
学校は教室内の気温によって扇風機やエアコンを稼働させていますが、ご自宅の快適さにはほど遠いのが現状です。
まして感染症対策でドアや窓も開けっ放しですので…。
『水分補給しっかりしてね』
「は~い」
『今日は水筒がすぐに空っぽになっちゃうかな?』
「だいじょうぶ、氷いっぱい入れてきたから~」
なるほど。

 

次の写真は、1年生と4年生の国語と算数の様子です。

大きなマスのノートや、ブロックなどの具体物を使ってのスタートから、3年後には、物語の文章の読み取りや分度器の機能が理解できるようになるのですね。
子供って本当に日々進化(学びによる進歩、成長、レベルアップ)していてすばらしい!です。
大人は、3年前と何が変わったかって…体型がどうのぐらいの話ですかね…(^^;) 私は

 

デザート付き♪
ごはん、牛乳、ハンバーグの和風ソースかけ、海藻サラダ、せんべい汁、アセロラゼリー、649kcal。