今日の七井小

フォー・ガー(1/23)

家庭科・調理給食に「フォー・ガー」が出ました。
馴染みのない献立名にどんな料理?かと思いましたら、ベトナム料理(鶏のスープで味付けしたあっさりとした麺料理)でした。麺はライスヌードルとのこと、米粉入り春巻きといっしょにおいしくいただきました。了解

今日は午前中に少し粉雪が舞いましたね。旗当番も急いで国旗を下げていました。今後の天気予報も見逃せませんが昼休みはいつもどおり外遊びができました。寒くても元気な子供たち(*^_^*)

学校授業の様子グループ

音楽2-2音楽「汽車は走る」鑑賞曲を聴き、音楽で様子を表している特徴に感想をもつ学習です。発車から停車まで汽車がどのようなところを走っているのかを楽しそうに想像していました。

情報処理・パソコン3-1外国語「だれなのかを当てよう」Who are you ?  耳、しっぽ、手足など一部分のヒント写真を見ながら、誰なのかを想像してクイズに答えていました。

情報処理・パソコン3-2外国語「だれなのかを当てよう」Who are you ?  犬、ウサギ、猿の写真はとてもキュートでした。子供たちにはヘビも大人気でしたね…。

会議・研修4-1外国語「Lesson8日本と世界の学校生活を知ろう」授業中にポテトチップを食べながら学習している様子の映像を見ながら「アメリカはい~な~」の声。

理科・実験5-1理科「もののとけ方」水の量を増やすと水に溶けるものの量はどうなるか、について塩・ミョウバンを使って見通しをもちながら実験していました。