今日の七井小

大寒(1/20)

雪寒波襲来なるか?来週の天気が気になるところです。

晴れ本格的な寒さはこれからが本番とも言われますが、今日も日中は暖かでしたね。
注意引き続き感染症対策及び健康管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

学校授業の様子グループ

本2-1国語「かさこじぞう」5の場面の様子を読み取ることの学習でした。文章表現に合わせて登場人物の行動を想像しながら動作化していました。

本2-2国語「かさこじぞう」物語を読み、それぞれの場面の様子に着目しながら、起こった出来事を確かめていました。

鉛筆4-1算数「小数と整数のわり算」小数÷整数のいろいろな問題を解く学習です。ミニ定規を使いながら「小数点を忘れずに」の先生の指示をしっかり守って筆算していました。

会議・研修5-1外国語「Lesson7日本のすてきを紹介しよう」M先生に日本の好きなこと(行事や食べ物、アニメなど)を紹介するために、グループで互いにスピーチの練習をし合いました。

お知らせ6-1体育「体の動きを高める運動」長縄跳びの練習です。リズムやタイミングを意識しながら友達と声をかけ合って楽しそうに跳んでいました。

家庭科・調理特別給食

今日は6年生だけ特別メニューの給食でした。本来は「卒業バイキング」なのですが、ここ3年はコロナ禍のため「特別給食」という形で実施しているようです。6年生うれしそう(*^_^*)先生も